「あえてやらない」というライフハック、マインドマップ

 カテゴリ:

ライフハックにはGTDよりマインドマップがオススメ。mixi、Twitter、RSSフィードのチェックも頻繁にするのは無駄。「あえてやらない」というライフハックで、仕事にメリハリをつけましょう。

「早く人間になりたい」という妖怪人間と、ウェブ系の人が「休みたい」と思うのは、おそらく同意ではないかと感じるmdです( ̄▽ ̄;

いろんな案件やプロジェクト、シャドーワークが同時進行していると、いろんなところから次から次へと刺さってきて、なにがなんだかわかんなくなっちゃいますね。mdもその一人です。

なのでmdは、最近バッサリと、以下のことを実行しました。

mixiのブックマークを消去する

間違ってもブラウザのツールバーに入れようものなら、破壊的な作業効率の分散を引き起こしかねない「mixi」。

対抗策として、アクセスしにくいよう「あえてブックマークしない」という手法(というか「手段」)を実行してみました。

やや禁断症状が出ますが、馴れたらそんなでもない。

あ、これはmixiがダメと行っているんではなくて、mixiを発端に作業が脱線してしまうことが多いので、苦肉の策というかなんというか。

mixi自体、うまく使えば、それはもう最強のマーケティングツールだと思います(ぇ)。その考えは変わってないです。

Twitterのブックマークも消去する

これも危険?。mdは、基本的にはTwitterへポストするだけのウィジェットを使うことにしました。そうです、ポストしかしません。あなたの書き込みのほとんどは、たぶん読んでいません....これからは(^^;

いままでは結構マメに読んでいたわけですが。Twitterは見たいときにだけ見るのがいいような感じですかね。

意外に危険?!、RSSリーダー

以前はSage、現在はGoogle Readerを使っています。登録しているフィードが少なかったうちはいいんですが、これが100を超えたあたりから、チェックするのにかなり時間がかかるようになってしまいました。

頻繁に更新されるので、未読を読まずにはいられない性。でも、時間は有限。ここは潔く、あまりチェックできないように、ブックマークを削除。

最近は、iPod Touchから寝る前とかに斜め読みして、気になったものだけスターをつけて、次の日考えるようにしてみました。

それでも結構時間がかかります。どうしたもんか...ブログも小分けして、ネタごとにフィードのURLを変えて公開する時代になってきてないかなぁ。

メールチェックなんか○時間に1回でもいいのではないか?

考えようによっては暴挙なんですが、メールのチェックをしないことにしました。つまり、mdが意図的にメーラーの送受信を行わない限り、mdにメールは届かないことになります。

つっても、主要アドレスのメールは携帯に転送されるので、やっぱり見ちゃうわけですが。でも、この辺の瞬発力は残しておかないとウェブっぽくないというかなんというか。

で、結果、どうなったか?

寒気がするほど....

静かになりました(笑)

あと、去年からGTDとかやってみたんですが、個人的に全然合わないんです。過去のことは気にしない性格が災いしてか、レビューなんか絶対にできないのです。

仮にレビューしたにしても、振り返ることより先のことを考える方が楽しいと思っちゃうので、過去からなにか進展したり改善したりはしないんですね。わずか1週間で挫折しちゃってました。

で、代わりにやってみた「マインドマップ」なんですが、これがビンゴ!。半年以上続いています。最近ニュースサイトの記事でチラホラ出てきたので、うれしいかぎりです。

某(何?)で、そのネタをやや盛り込もうと思っています。

マインドマップはイイと思いますよ。ものぐさなmdにピッタリ(^^;