エントリー記事

MT4のCaptchaでうっかりする

MT4

ついさっきまでMTのコメント書き込み機能の「Captcha」(画像認識)が動いてませんでした。てっきりmt-config.cgiに


CaptchaSourceImageBase /usr/local/hogehoge/fugefuge/www/mt-static/images/captcha-source/

とか書くのを忘れたのかと思ったんですが、確認したらちゃんと書いてある。うーむむむむ、なぜ表示されんっ!で、小一時間ほど調べて、原因が判明。それは...

mdの制作環境はStudio 8。画像のマスターは最終的にFireworksになることが多いので、拡張子は*.png。これをアップロードしちゃうとなにせデカイので、通常、ドリのFTPで*.pngや*.psd、*.aiはアップロードしない設定にしてあるのです。

ところが、Captchaの文字や背景データは*.pngファイルなので...単にアップロードされてなかっただけでしたorz

書いておかないと忘れそうなので、メモしとこっと。