物欲は正当化できる - 時々無性にテレビゲームがしたくなる

 カテゴリ:

mdは、定期的に「無性にテレビゲームがやりたくなってしまう」性癖があるんですね。前回は、なぜか無性にR-TYPEがやりたくなってしまい、PS2のR-TYPE FINALを買ってしまったわけですが。

mdは、定期的に「無性にテレビゲームがやりたくなってしまう」性癖があるんですね。前回は、なぜか無性にR-TYPEがやりたくなってしまい、PS2版のR-TYPE FINALを買ってしまったわけですが

で、またしても、無性にテレビゲームがやりたくなったのです。
こうなるともう発作である(^^;

ところが、肝心のPS2(2台目)が壊れちゃってるので、最近のゲーム機はNintendo DSしか所有していません。PS3もPSPも、WiiもXBOX360もない。ていうか、PS3はどうなったんだろう。面白いゲーム、出てないかな?

情報を調べてみる

ここで、最近のゲーム業界の動向が、とんとわからなくなっている自分に気づきました。ゲームの記憶は、PS2ならFF12やバイオハザード4、DSはマリオで止まっている....

本業が忙しくなって、ゲームどころではなかったというのが正直なところなんですが(というわりには海外連続ドラマに走ってましたけど...)

で、御年37歳にして、性懲りもなく「週刊ファミ通」を買ってきたわけです(^^;)。で、読んでみて唖然としました....

任天堂の一人勝ち?!

PS2全盛期で記憶が止まっていたmdからみたら、まさにパラダイムシフト。WiiとDSの圧勝といってもいいんじゃないかなぁ。スポーツ報知によると、任天堂の時価総額は東証1部の時価総額ランキング「国内第3位」なんだそうです。ちなみに1位はトヨタ。

特にDSがすごい。国内だけで2,000万台突破。家庭用テレビゲーム機なら一家に一台でしょうけど、ポータブル機は一人に一台だもんなぁ。mdも持ってるぐらいだし(←流行もの好き)

で、PS3が元気ない。PSPはがんばった感あり?。XBOX360は...アイドルマスターがあるからいいとして(ゲーム数は結構増えている)

PS3にビッグタイトルがない...

やっぱ家庭用ゲーム機の普及には、ビッグタイトルのソフトがかかせませんよね。mdは初代PS、PS2を発売日当日に買ったんですが、PS3って、どうにも買う気になれなかったのを覚えています。買わなかった原因は「価格」もあったんですが、やっぱり「欲しいゲーム」がなかったことが大きいです。

2007年11月には、価格改定した新PS3(CECHH00・HDD40GB)が39,980円で発売されました。しかし、実はこのモデル、コストダウンのためPS2との下位互換性が排除されてるんですね。「PS2は壊れたけど、PS2のソフトをたくさん持っているmd」としては、この機種は選べないなぁ。

となると、49,800円(HDD20GB)と54,800円(HDD60GB)のどちらかになるわけですが、20GBではビミョーな気がするのと、最上位モデルではやはり割高感が強いで、二の足を踏んでしまいます。

物欲は正当化できる

やっぱ「やりたいゲームがない」のはイタイですね。もしPS3にファイナルファンタジーXIIIがあるのなら、どんなにつじつまが合わなくても、ありとあらゆる方法で自分を正当化して「ポチッと」押しちゃうんだけどなぁ(^^;)

ちなみに、

いつも目の前にMacがあるmd、iPodなんて要らないはずなのに、なぜかiPod touchを持っています。購入するときの動機は...

「最新のUI(ユーザーインターフェイス)を一刻も早く体験しよう!。そうだそうだ、UIこそ、今のウェブ屋には重要なんだYO!そうに違いないよな?、な?な?。はいポチッとな!」というイキオイ買いでした(笑)。

物欲なんて、いくらでも正当化できるのものです(^^;

今後PS3に発売が予定されているビッグタイトル(個人的に)

などですかね。人によってはグランツーリスモ5もかな?。メタルギアソリッド4のプレイデモは、潜入マニア(?)にはたまりません!。上記のうち、いずれか1タイトルでも出たらmdはPS3を買うと思います。あ、デビルメイクライ4は来月だそうですよ。

でも「2008年発売」を謳っているのは、メタルギアソリッド4だけなんだよな〜。でもこれ、メチャクチャ良くできてる...発売したら、さすがにPS3が欲しくなる。

だってホラ!

ウェブ屋だってテロに巻き込まれたり、FBIから要請を受けてアジトに潜入してCSSハック仕込むよう頼まれるかも知れないじゃないですか!敵のDreamweaverのテンプレートをダメダメにしたり、MT4から特定のカテゴリだけ削除するとミッションとかッ!!(ねぇよ)

来るべき潜入に備え、いろいろとシミュレーションせねばならんのです。CTUの衛星画像を手元にダウンロードできるようにするためには、どうしても、どうしても!、日本版iPhoneが出たら調達せねば!!この際キャリアは問わないっ

↑これが物欲の理由付け(^^;)
男って、バカね...

今回の「ゲームやりたい病」は我慢

代わりといっては何ですが、ネタフルさんで紹介されていた動画が面白すぎたので、掲載しときます。

マリオっぽい自作ゲームを先輩方にやらせてみた