懇親会では地ビールも!CSS Nite in AKITA

 カテゴリ:

ども、mdです。いよいよ今度の土曜日、CSS Nite in AKITAが開催されます。青森に続き、地元有志によるの自主開催となるセミナーです。「秋田のウェブ屋、モニタ見てるの、もう飽きた!(すみま...

CSS Nite in AKITA(秋田)バナー

ども、mdです。いよいよ今度の土曜日、CSS Nite in AKITAが開催されます。青森に続き、地元有志によるの自主開催となるセミナーです。「秋田のウェブ屋、モニタ見てるの、もう飽きた!(すみませんシャレです)」な方にぜひ参加していただきたいイベントです。

青森からも行きまーす

えーと、mdやCSS Nite in AOMORIに参加された方も多数参加します。mdがなぜ参加するかといいますと、自営業だから旅費を経費で計上できるやっぱモニタばかり見ていると煮詰まるので、外の空気を吸おうかな、と。

幸い連休ですし、山間の紅葉や温泉めぐりなども兼ねちゃったり、きりたんぽとかハタハタとか稲庭うどんとか気になるじゃないですか(そっちかよ)。

いろいろググったら、「なまはげショー」とか(なんじゃそりゃ?)、秋田美人とかも気になるじゃないですか!ををを、秋田が俺を呼んでいる!!(錯覚)

秋田の思い出の食べ物

以前、仕事で本荘市や皆瀬村に数週間滞在したことがあるんですが、個人的には「いぶりがっこ(たくあんを燻製したもの)」が、ミョーに気に入りました。「たくあん」なのに「たくあん」とは違う独特の食感と、漬物にあるまじき香ばしい薫り。こりゃおみやげにいいかも。あと、日本海側だからか、カニ(ベニズワイ)がかなり安いです。

個人的には「ババヘラアイス」!。ババヘラとは、つまりはお祭りなどの出店にいる、おばちゃんがヘラでゴリゴリ盛ってくれるアイスのこと。これを秋田県では「ババヘラ」と呼ぶのだそうですです。なんと心に響くネーミングなのでしょうか(^^;)。ナイスネーミング賞です。

CSS Nite in AKITA 講演内容と講師のご案内

『アクセシビリティ最大の難題 音声読み上げ対応のツボ』

CSS Nite in AKITA(秋田)講師 植木真

トップバッターは株式会社インフォアクシア代表の植木さん。Web Accessibility Toolbarと聞いたら、それを知らないウェブ屋さんはいないかと思います。

以前CSS Nite in OKINAWA 2007でお会いしましたが、「アクセシビリティ」という堅苦しいイメージかと思いきや、とても気さくな方でした。お酒の席もきっと楽しいと思いますよ。

Dreamweaver CS3によるSpryフレームワークの実装

CSS Nite in AKITA(秋田)講師 鷹野雅弘

続いては株式会社スイッチの鷹野雅弘さん。CSS Nite主宰にして、Dreamweaver関連などの書籍への執筆を数多く持つ方です。

CSS Nite in AOMORI 2007では講師も務め、近県の岩手県ではIWDDIWDDミーティング#15でも講師をされたばかり。青森や岩手の方にはもうおなじみですね。抜群の行動力と人望をお持ちの方です。

『ガチンコ勝負!webオーサリングツールとリッチコンテンツの今』

CSS Nite in AKITA(秋田)講師 新谷剛史

最後は株式会社セカンドファクトリーの新谷 剛史さん。小学・中学・高校・大学と学生時代を秋田で過ごした方なので、ぜひ秋田の皆さまから熱い声援ををいただきたいと思います。ぜひ会場に足をお運びください。

有償・無償ものが数多く存在するWebオーサリングツール。あなたは知名度だけで選んでいませんか?また、使うWebオーサリングツールは1つなんて決めてしまっていませんか?大工さんが場所にあわせて道具を変える様に、私たちもコーディングのツールを変えたって良いはずです。そんなツール選びの手助けとなる情報を紹介します。

また、Flash・Silverlight、WPF・AIRといったリッチコンテンツの事例にも触れるそうなので、こちらもとても楽しみです。

地ビールで大いに語らう、
CSS Nite in AKITA 懇親会「Mixer Party」

CSS Nite in AKITA(秋田)懇親会Mixer Party

CSS Niteのキモは、ずばり「交流」。CSS Nite in AKITAでも、講師陣も交えた「CSS Nite in AKITA 懇親会 Mixer Party」が用意されています。シックでモダンな会場で、薫り高い地ビールを片手にたくさんのウェブ談義を交わしませんか?

お一人様でのご参加大歓迎も大歓迎だそうで、「一人は寂しいけど参加したい」と悩んでおられる方は、是非会場で実行委員会にお声をかけてください、とことでした。お席は限られますので、どうぞお早めにお申し込みくださいね!

CSS Nite in AKITAは11月24日(土)開催です

と!いうわけで、みなさんCSS Nite in AKITAでお会いしましょう。CSS Nite in AKITAについてはこちら→