ツレヅーレ

 カテゴリ:

ウェブ屋としての仕事内容というか求められるスキルが「ホームページを作れる、デザインができる」だけのものから、もっと高度なものに変わってくると思うんですよ(すでに変わってると思う)

ども、mdです。たまには更新しないと(^^;)

サイトは作ったがなぜか売れない人のための集客ノウハウ

商品選びとサイト作成方法を説明してきましたが、一番重要なのは今回説明する集客です。いい商品を選んで、どんなにきれいなサイトを作ったとしても、サイトを見る人がいなければ売れません。最初にきれいなサイトを長時間かけてつくるよりも、とりあえずサイトをオープンさせて、集客をしながら少しずつサイトのデザインを変更していくほうがよいです。

MarkeZineより(http://markezine.jp/a/article/aid/1958.aspx)

仕事柄ネットショップの制作を行うことが多いのですが、ネットショップに限っては、デザインがどうのこうのというよりも、商品が良くてニーズがあって、値段が相応ならあとは「集客」さえできていれば、だいたいはうまくいってるように思います...3年かかるけど(笑)

逆にいうと、うまくいかないネットショップは上記のうち複数箇所に問題があることが多いです。ネットショップとはいえ「ショップ=お店」ですから、会社としてちゃんとした対応ができるのはもちろんですが、宣伝広告で「集客」しないと基本的にダメです。集客が鍵を握るのは、バーチャルもリアルも一緒ですね。

「CMS導入でコンテンツ管理が楽に」は大間違い! 意外と知らないコンテンツ管理業務の真実

CMS(コンテンツ管理システム)を導入する前に、コンテンツ管理業務が抱える課題を正確に認識すること、その課題解決のどの部分にCMSが利用できるのかの理解は必須だ。とはいえ、誤りを含むコンテンツを公開してしまったり、更新の納期が守れなかったりと、悩みを抱えているWeb担当者はとても多く、その原因を正確に理解しているWeb担当者と出会うことは少ない。なぜこうしたことが起きるのか、今回は、中規模サイトのコンテンツ管理業務が一般的にかかえる課題から探ってみよう。

Web担当者Forumより(http://web-tan.forum.impress rd.jp/e/2007/10/24/1941)

やっぱコンテンツですよ。コンテンツ、嗚呼こんてんつ、CONTENTS。で、最初の記事とこれが重なるんですねmdは。

......

この先世の中が便利になり、ブラウザも進化し、CMS的なものでサイトが各担当部署から簡単に更新されるようになり、Web制作用オーサリングツール「真っ黒メディアDreamWeaverエボリューション・インテグラーレAMG GT-FOUR enfini TYPE-R Version NISMO」でジャンジャンバリバリとページの作成が進むようになると、

「んだっ!IE6でカラム落ちだよぅっ!」
とか、
「商品写真がねぇだとッ!俺に撮れってか?!」(デジカメぐらい買え)
とか、
「食べたこともない食材のテキストを俺に書けってか?!」(せめて食わせろ)

とかいうことがなくなり(んなことないか)、ウェブ屋としての仕事内容というか求められるスキルが「ホームページを作れる、デザインができる」だけのものから、もっと高度なものに変わってくると思うんですよ(すでに変わってると思う)

で、どう変わるのか?

ウェブ屋は写真と文章からは逃げられない。写真はともかく、キャッチコピーやウェブ向けライティングのノウハウはあった方がいいでしょう(というか、求められる)。ウェブに特化した宣伝広告、集客テクニックとか、つまりはターゲティングやマーケティングの素質も要る。世の中ネットショップだけではないですが、こういう技術はどのサイトにも使えるものですし。

写真や文章は、本来ならクライアントやそこのウェブ担当者の仕事なんでしょうけど、ここはアオモリ、ウェブ担当者なんてまずいない。馴れないクライアントに頼むよりは、こっちで書いたり撮ってあげた方が早かったりしちゃう。SEOを考えると、テキストに修正が入るケースも多いし。

つまりは「サイトの企画構成、写真素材やテキスト、実制作、公開後の宣伝広告や集客まで」をトータルにサポートできないとダメ?、とか感じてますね。ここまでトータルにやらないと、ホームページは効果を発揮しにくい。

特にコンテンツと集客が重要かな?と。誰も来ないサイトに、そもそもコンバージョンがあるわけがない(^^;)

もちろんあれもこれも一人ではできないので、部分的に外注にするとなると、今度はディレクション能力まで必要になってくる。ををを、これは頭が痛い...

なにか「ウェブ以外」のことを、1つ以上

そろそろ杉の子温泉に行かないと閉まってしまうので強引にまとめると(をい)、まぁそう思うわけです。CSSにしたって、IE6がタコでなければいいだけの部分がほとんどだし、xhtmlに至ってはシンプルそのもの。デザイン力は必要ですが、センスがそこそこあってよっぽどひどくない限りは(乱暴な言い方ですが)大丈夫なんじゃないかな?、とも思ってます。

mdが覚えなくちゃと思っているのは、とっととMT4を6割ぐらい覚えるのと(なぜ6割だよ)、広告・キャッチ・集客のノウハウですかね...すでにブツ撮りはどうにかなっているので、覚えられるのはこれぐらいが関の山。

FlashやPHP、cgiはそそくさと諦めますので、どなたかよろしくです(^^;)ゞ