外部RSSフィードを自分のブログに表示するFeed2JS

 カテゴリ:

前からやろうと思っては挫折し続けた(^^;)「外部のRSSフィードを自分のブログに表示」をやってみました。やり方はいろいろとあるんですが...

ども、mdです。前からやろうと思っては挫折し続けた(^^;)「外部のRSSフィードを自分のブログに表示」をやってみました。やり方はいろいろとあるんですが、どうにも

  • 文字化け
  • 表示がほとんどカスタマイズできない

などの理由で断念。最後にたどり着いたのはGoogle AJAX Feed APIFeed2JS(要PHP)。Googleの方は吐き出すコードがちょっと好きになれなかったので(つってもJava Scriptだから見えませんが)、Feed2JSでやってみました。

Feed2JS

Feed2JS
Java Scriptの生成はブラウザから任意の項目を入力して行う

mdの環境の場合、最新版のバージョン1.91bじゃないとダメでした。あと、「UTF-8 Character Encoding」にチェックを入れないと文字化けするみたい。インストール方法が詳しく書かれているサイトは、「RSS Feed(フィード)を表示する(小粋空間さん)」がよろしいかと。

で、その結果がサイドバーに表示されているフィード。新しい記事から2件づつ拾ってきます。RSSなら基本的にはだいたいいけます。はてぶの人気エントリとか、自分のSBM(ソーシャルブックマーク)とかもいいんじゃないかな?

今回はJava Script+PHPでしたが、MTなら拾ってきたデータを生成して静的に組み込んで、cronで自動再構築もアリですかね。なんかSEOにも良さそう(^^;)