徒然2

 カテゴリ:

ども、mdです。徒然です。 このサイトとか ようやっとMT4のシステム部分が制作(移植?)完了。まだなのはブログエントリのCSS、つまり、今あなたが読んでいるこの文章の部分です。 て、まだだったのかよ...

ども、mdです。徒然です。

このサイトとか

ようやっとMT4のシステム部分が制作(移植?)完了。まだなのはブログエントリのCSS、つまり、今あなたが読んでいるこの文章の部分です。

て、まだだったのかよ>俺
そんな肝心なところ早くやれよ>俺

この調子じゃ当分かかりそうです...そんな最中、Movable Type 4.01がリリースされる罠orz

今回のアップデートで、MT4 の管理画面の操作、および再構築に関連する、重要な修正がおこなわれているそうです。パフォーマンスの改善も期待されるそうで、そんなこといわれたらインスコしなきゃダメじゃん。

今後のブログネタ

制作が落ち着いたら、このサイトの構築に使った、Movable Type4カスタマイズのネタ(というか自分用メモ)を公開する予定です。ただし、mdはシステムな人ではないので、時々ウソを書いてしまうかも知れません(^^;)。その際はどうかご了承を。

Amazon ウィジェット

studio mdはアドセンスとかアマゾンのアソシエイトプログラム(つまりアフィリエイトね)とかも使っています。で、今まではアマゾンの「おまかせリンク」という機能を使ってアフィをサイドバーに表示させていたんですが、これがいかんせん、広告のマッチングが悪い。だいたいにして、ここのサイトに

らき☆すた

とか表示したって、たぶんターゲットが合わない(^^;)。らき☆すたならまだイイにして、アダルトの漫画とかも表示されたりする。機能的には「あなたのWebサイトの内容に沿った商品を自動的に表示する便利なリンク方法」なはずなんですが。人によっては「え〜、mdさんってアマゾンのアカウントでそんなの買ってるの〜?」とか思ってしまう人だっているかもしれない。これはイヤである。

で、最近登場したAmazonウィジェットに変更してみました(ページ右下)。ちなみにこれは、スライドショータイプ。他にもタグクラウド型やウィッシュリストから表示するものなどありました。

う〜ん、いろいろあって面白いんじゃないかな?ソースがVALIDじゃないのがちょっといや〜んですけど。