MT4化の進捗状況とか

 カテゴリ:

いまmdが大至急しなければならないこと。それは、iPod Touchのムービー付きのレビューを書くことではなく、2年近くもほったらかしのこのサイトをMT4化することであるのだよ、ベイビー。刻印サービス...

いまmdが大至急しなければならないこと。それは、iPod Touchのムービー付きのレビューを書くことではなく、2年近くもほったらかしのこのサイトをMT4化することであるのだよ、ベイビー。刻印サービスをつけると届くのが遅いのだよ、ベイビー。ていうかさっさとMT4にしなさい>自分

なぜかsageでつまずく

ちうか、MT4でつまずくと思いきや、Mac版Firefoxのsage+Feedburnerで、マルチブログ化したときのRSSが更新されない現象でおおいに手こずる(そっちですか)

どうにも原因がわからないんですが、今までのRSSのURLは全部Feedburnerにお引っ越しして、RSSファイルが消えた対策として.htaccessでFeedburnerへスッ飛ばすことに。クライアントのサイトでこんなことはやりたくないので、どうしてもこのサイトが人柱的に扱われてしまう今日この頃。

なので、sageでRSSが更新されなくなった方います?。RSSの直アド(出会い系ぢゃなくってよ)教えますので、コメントとかで「RSSの直アドよこせゴルァ」とかご連絡下さい。

studio mdのMT4化はどこまで進んだか?

なんとかブログ部分と単ページ(「ウェブページ」機能を使う部分)まで終わってます。なにせリファレンスとかがまだそろってないので、調べながら&動かしながら進行中。

残っているのはマルチブログ部分。でもコレって、前にプラグインで使ったことがあるので、何とかなりそうな気配です。そう、このサイトは、ALL MT4化するのであった。

で、MT4ってどうよ

う〜ん、イイんじゃないでしょうか?。非常に強力な条件分岐機能を備えているので、かなりCMSな感じにできちゃいますね。MTPage系のタグはもうちょっと欲しかった気もしますが、でもこれ以上増えたら、ついて行けないのでこの辺でイイかも(^^;)

ちなみに

このサイトのウェブページはテンプレートが一つだけ。MTIfFolderでフォルダの値をSetVarで拾って、そのままbodyタグのidにGetVarして、CSSシグネチャでグローバルナビの表示を切り替えています。ドリームウィーバーのオプション領域が分かる人なら、「あ〜なるほど!」といった感じ。

MT4のテンプレートは、ドリームウィーバーで管理しています。MT3だったらドリをマスター・MTをスレーブみたいな感じで動かせたんですが、MT4のMTSetVarやMTGetVarはドリのオプション領域だけではどうにもできなかったので、今回はスレーブ側にまわってます。ドリのテンプレをネストするときに上手く渡してやればどうにかなるような気もしたんですが、挫折。

↑この辺の話は、あとでまとめて公開します。とか言っておいて、いつになることやら(^^;)