夏だ!海だ!沖縄だ!(←ベタ)CSS Nite in OKINAWA:マンタとジンベエザメにも会いに行く

 カテゴリ:

ども、mdです。えーと、CSS Nite in OKINAWAに参加します。つきましては、mdのスケジュール晒し公開です。 8月3日 東北新幹線「はやて」にて東京に上陸。品川で開かれる「ADOBE C...

ども、mdです。えーと、CSS Nite in OKINAWAに参加します。つきましては、mdのスケジュール晒し公開です。

8月3日

東北新幹線「はやて」にて東京に上陸。品川で開かれる「ADOBE CREATIVE SUITE 3 Web Edition TOUR」に参加します。講師の西村真理子さんと鷹野雅弘さんとは、CSS Nite in OKINAWAでもお会いしますね~。鷹野さんとはCSS Nite in AOMORI以来の再開となります。楽しみにいたしておりま~す。

8月4日

早朝のフライトで沖縄に。台風が心配ですが気合いでかわす(ムチャな)。沖縄そばとか食べながら、セミナーに参加します。トップバッターはCYBER@GARDENの益子 貴寛さん。CSS Nite in AOMORIでもトップバッターをお願いいたしました。目から鱗の内容だったのですが、またまたステキなお話を聞けると思います。その後も怒濤のごとく、矢野 りんさん、西村 真里子さん、木曽 隆さん、神森 勉さん、住 太陽さんと、濃い内容が続きます。

初日はこんな感じで、以後懇親会。沖縄ならではの「BEACH Nite(ビーチパーティ)」が企画されておりまして、講師のみなさん、実行委員会、参加者ともどもフラットな立場で、ウルトラ濃いパーティが開催。mdや青森ご一行ももちろん参加しまーす。

8月5日

さて2日目も内容はメガ盛り鷹野 雅弘さんから始まり、長谷川 恭久さん、春日井 良隆さん、松竹 誠さん、タナカミノルさん、そして、ラストはインフォアクシアの植木 真さんと続きます。2日間でこの構成。そして、この日も「BEACH Nite」が企画されております。

8月6日

夕方フライトの便まで空きがあるmd&青森ご一行。悩んだ上、ココに行くことに決めました。

美ら海水族館
世界一と世界初を誇る水族館。巨大水槽とかジンベエザメ、マンタであまりにも有名。

世界最強の水族館に、青森のおっさん3人がお邪魔します(うっとおしい^^;)。お恥ずかしながら勉強不足で、沖縄って小さいというイメージがあったんですねmdは。しかーし、実際の沖縄は結構大きい。美ら海水族館まで移動しようとすると、高速道路を使っても那覇から2時間半かかっちゃう。

当初簡単に考えていたmdですが、なかなかタイトなスケジュールになりそうです。まぁでも、ココに行かないとウソだろうという場所ではありますね。移動はレンタカー。で、夕方羽田にフライト。

8月7日

早朝はやての始発で青森へ帰郷→そのまま仕事(TT)。なかなかタイトなスケジュールです。

・・・

これだけのセミナーですから、いろいろな知識やテクニックを得られるのはもちろんなのですが、やはり一番のメリットはモチベーションがものすごく上がる事。開催地のウェブ屋さんのモチベーションが上がれば、その県のウェブが良い方向に変わっていくでしょう。懇親会も含めて、講師のみなさんや実行委員、参加者との間で生まれるフラットなコミュニケーションや情報共有が、CSS Niteの醍醐味ではないでしょうか。

クリエイティブな仕事だからこそ、好奇心旺盛にいろいろな栄養を頭にも身体にも取り込んで、前向きに進んでいくことが大事ですね。ツールとにらめっこしながら本を読んだりググッたりするのもいいんですが、それだけをもって「クリエイティブなんだ」と言うのであれば、それはあまりにも切ない、イタイ、ツマラナイ(^^;)

また、mdはOKINAWA参加者の1人でもありながら、AOMORIの実行委員でもあるわけです。お手伝いも兼ねて運営サイドのお勉強もさせていただこうかな、と。こういうのは覚えておいて損はない。ねぶたの誘導にも使える(違)

青森の皆さん&このブログの少な~い読者のみなさんには、後日CSS Nite in AOMORIのサイトにて、沖縄の様子をお伝えしま~す。余裕があったら現地から更新するかも?