MT4をPHP化してみた

 カテゴリ:

MT4をPHP化してみた。MTのPHP化はそんなに面倒ではないんですが、パーマリンクのURLが*.phpに変わっちゃうので、.htaccessとphpで、*.htmlを*.phpへリダイレクトさせるのが若干面倒かも。

ひっそりと、ちゃっかりとPHP化。

MTのPHP化はそんなに面倒ではないんですが、パーマリンクのURLが*.phpに変わっちゃうので、.htaccessとphpで、*.htmlを*.phpへリダイレクトさせるのが若干面倒かも。

ところで、なんでPHP化しているのかと申しますと「再構築が耐えられないほど遅い」のです。サーバースペックがショボすぎんじゃね?とかは置いといて、再構築スピードが

  • MT3.3x=カメのような遅さ
  • MT4.0=ナメクジのような遅さ(studio mdのテンプレの場合ね)

なので、せめてモジュール化した部分にphpのインクルードでも使わないと、我慢できないぐらい遅いわけです。テンプレートのチューニングももちろん必要なんですが、劇的に早くするにはphpが効果ありそう。

phpは、ずっとSEOに悪いんじゃないかと使用を躊躇してたところもあるんですが、フクザツなパラメーターを渡すのでなければ、影響はほとんどないと最近独自に判断。

ちなみにワタシ...

php全然わかんないので(^^;)、時間がかかりそうです