VISTA様を使ってみる

 カテゴリ:

某所にて、酷評高い「Windows VISTA 」を導入しましたので、ちょこっと感想をば。 OSはビジネス版です IE 7 web屋としては一番気になるところ。自分が作ったサイトをみて、デザインが崩れ...

某所にて、酷評高い「Windows VISTA 」を導入しましたので、ちょこっと感想をば。

Windows VISTA 様
OSはビジネス版です

IE 7

web屋としては一番気になるところ。自分が作ったサイトをみて、デザインが崩れていないことを確認してとりあえずホッとする(^^;)。CSSの一般的なルールに沿って作ったサイトなら、それほどミョーな事にはならない印象です。

ただ、ちょっと気になるのがフォント。「メイリオ」の横幅はMS P ゴシックより横がちょっと長いそうで。なので、CSSレイアウトだろうがテーブルレイアウトだろうが、改行位置が変わってしまうのねん。

ただ、IE7のデフォルトのフォントはメイリオではなくMS P ゴシックなので、CSSでフォントをメイリオにしていない限りは、あんまり考えなくてもイイ。

問題は、メイリオのない環境下でメイリオを指定した場合、思いがけないところで改行されちゃったりするかもしんないです。CSS側で改行位置がずれても差分を吸収しちゃえる構造にしておかないとダメでしょうね。

ちなみに、メイリオはプロポーショナルフォントのみで、等幅はないのよん(当たり前か)

ていうかメイリオって

VISTAの酷評はスゴイですが、同じぐらい聞くのがメイリオの酷評。どんだけひどいのかと思っていたんですが、見た感じ、個人的にはそんなにひどくはないかなと。

ただ、VISTAをしばらく使ってからMacに戻ると、ヒラギノの「安定感」というか「まとまりの良さ」を再確認。メイリオ vs ヒラギノなら、たぶんヒラギノの勝ち。

その他VISTA様の機能とか

  • エアロ→いらん(爆)
  • サイドバーとガジェット→ワイドディスプレイならいいかも
  • Officeとか→どぉでもええわ(をい)

あんまり細部まで使っていないのでこれ以上書けないんですが、正直ビミョーな感じは否めないです。相変わらず起動時にBIOSの画面はチラホラ出るし、ハードディスクはガリゴリ読むし、良くも悪くもWindows節はバッチリ健在。エレガントからは遠い。

ハードウェアの要求スペックもスゴイ。10万円パソコンで動かそうなんて考えない方が無難かも。特にノートパソコンはかなりのスペックじゃないと、あとからグラボを換えたりできない分なんともツライかなぁ。ノート派の人は、しばらく静観した方がいいような感じも。

というわけで、VISTAを使っては見たものの....ていうか、VISTAではなく、一緒に買った22インチワイド液晶の広さの方がよっぽど「感動」しちゃったmdでした(^^;)

md的結論

VISTA買うより、デカ液晶(デュアルもOK)