本日のmd

 カテゴリ:

ども、mdです。みなさんごぶさたーん。あれこれ忙しくて、またまたブログが停止してしまいました。最近のmdはといいますと... 確定申告 本日申告したですよ、青色で。最初は自分でやろうと思っていたんです...

ども、mdです。みなさんごぶさたーん。あれこれ忙しくて、またまたブログが停止してしまいました。最近のmdはといいますと...

確定申告

本日申告したですよ、青色で。最初は自分でやろうと思っていたんですが、だんだん面倒くさくなってしまい(←ヘタレ)、今回はもうしゃーない、税理士さんに頼んだですよ。

で、md曰く、「税理士さん、すんません、今年度分もよろしくお願いします」....自分でやったほうがもちろんイイんですが、だって、わかんないんだもん(^^;)

東京に行ってきました

某仕事で東京に行ってきました。1年ぶりの東京は....青森人からみたらまるで春のよう。今年は暖冬だから特にそう感じるかも知れないんですが、やっぱ東京って暖かいなぁ〜。

カートいぢり

某仕事で、ショッピングカートの入れ替えのため、いろんなカートからベストなカートを選考する業務に突入。調べてみると、まっこと沢山あるのね。マンパワーで大量チェックできないので、よさげなものだけピックアップしたものの、10種ぐらいまでしか絞れず。CGIタイプからASPまでいろいろいぢったんですが、結局ASPタイプの3つに絞って選考。

ASPはカスタマイズできることが限られてくるので毛嫌いしていたんですが、最近のASPカートはスゴイ。平気でprototype.jsとか使ってるのね。ヘタにCGIいじってブッ壊すよりだったら、高性能なASPもイイかな(^^;)

studio md 2.0のその後

ヒマがないのにかこつけて放置中なんですが、今回は「マルチブログ」でやろうと思っているので、余計に時間がかかっています。

マルチブログとは、1つのブログツールで複数のブログを立ち上げ、それらをシームレスに(シームレスじゃなくてもいいんですが)上手くつなげて、一つの「サイト」を構築してみよっかな、みたいな。

ぶっちゃけ「全ページMovable Type化」なんですが、MTを使うと、sitemap.xmlを完全自動生成したりとか、サーバー設定によっては各ブログ(設置ディレクトリ)をサブドメイン化しちゃうとかできるので、SEOやらなんやらで、誠にオイシイわけです。

ただし、制御がなかなか面倒なのと、MTでできないことは基本的に「できない」わけです。その辺どこまでMTで作っていいのかとか、プラグインでなんとかなっちゃうんであればそうするとか、全体のさじ加減というか湯加減というか、なかなか悩ましいの、あ〜ん。

「マルチブログにしなくても、カテゴリ分けでやればいいじゃん」とか思う人もいるでしょうけど、こっちは一応web屋。ややこしいことをしていないと、どうにも格好がつかないんである。まぁ、好きだからってのもあるんですが(^^;)

最近受けたご質問

mdさんがアドセンスやアフィリエイトを使っているのはなぜですか?。

mdは、アドセンスの利用者であると同時に、アドワーズの利用者(スポンサー)でもあるからです。どう表示されているのかが気になるんです。あ、競合他社の広告が表示されてしまうのは、私のフィルタリングが追いつかないからです(笑)。アドセンスは、登録したキーワードだけでフィルタリングする機能をつけるべきである。雨後のタケノコのような増加量で、絶対にフィルタが追いつかない〜っ

アフィリエイトにおいても、まもなく「スポンサーサイド」になっちゃうので(自分じゃないけど)、気になっちゃうので表示しています。というか、studio mdの前身サイトから、アフィリエイトは常に表示していました(確か2001年から)。なので、mdって結構古参なアフィリエイターかも?

どっちにしても、お小遣い目的にもかかわらず、稼いだお金が全部スポンサー料金に流れているのが悲しいところです(涙)