エントリー記事

studio md 2.0、超低速で制作中


ども、mdです。

サイトのアクセスが落ちてきました。そりゃそうだ、ろくに更新していないんですから....ていうか、リニューアルが1年も止まっているのがそもそもマズイ。

本業をおろそかにするわけにもいかないので仕方がないんですが、さりとてここまで更新しないと危険である。ただでも少ないアドセンスはさらに下がるわ、1年もほったらかしだとweb屋としての評判まで落としかねない。極めていかんのである。

ちうわけで、某ドメインでMT3.33を使ってサイトをリニューアルし始めました。前回(このサイトね)はMac IEを考慮したり、SVGA(800x600)を考慮したりもしていたんですが、バージョン2.0の試用はぶっちゃけ

  • IE5.5はどうでもよい(IE6より10倍疲れるし)
  • Mac IEはさらにどうでもよい(1000倍疲れるし)
  • 全ての人はPentium4かPowerPC G4以上と仮定する
  • 全ての人はVGA(1024x768)以上のモニタと仮定する
  • 全ての人はADSLかそれ以上の回線速度と仮定する
  • Java Script(Ajax) > SEO > Valid > アクセシビリティ(いいのか?)

とかにすると(乱暴な)。

で、他のblog運営者とココが決定的に違うのは、「studio mdは(一応)フリーのweb屋なんです」という主張が、サイトにないとマズイわけです。ブログは本来オマケだったはずが、気がついたらばっちりメインである(更新少ないけど)。はたからみると単なるブログサイトではないか。

こりはいかん

実は今回、全部ブログで作ろうかとも思ったんですが、なかなかやっぱり無理がある。MT3.33はMT3.2よりも自由度がさらに上がっているので、プラグインをうまく使えば、実際にはかなりなCMS的なシステムとなります。Googleウェブマスターツールの「sitemap.xml」を再構築時に自動生成できる点も優れている。

でもやっぱ「高性能なCMSにはかなわない」部分もあるし、つーか「このカテゴリだけ別テンプレートにしたい」とか思っても、融通が利かないんだよなぁ。MTIfIsDescendantでやろうと思えばできなくもない部分ではありますが。てなわけで...

トップページはブログで、絶対に見せたいコンテンツや、作り込みが必要なページは静的HTML。これで行こうかなと。

で、アルファデータがこれ(別ウインドウを開きます)

3カラム、横幅800px、AjaxやらCSS分割やらいろいろ。今回大量にMTのプラグインを使用しているので、実は自分でもわけがわからないワナ(^^;)。でも、MTのプラグインの多さは他のブログツールよりはるかに多く、そのぶんやれることが多い。サーバー負荷すごいけど(^^;)

あと、TAG CLOUDやソーシャルブックマークの台頭も見過ごせないですね。TAGはもちろん、少なくともはてブとdel.ico.usぐらいには対応せんと。うーん、やることは多い。

てなわけで、studio md 2.0は、超低速で制作中です。