エントリー記事

よもやま


お久しぶりのよもやまなネタですよ。

100ドルPCプロジェクト、最初の1000台製造に成功

ニコラス・ネグロポンテ氏(マサチューセッツ工科大学メディアラボ名誉会長)らが率いる、世界中のすべての子どもへのパソコン供給を目指す「One Laptop Per Child」プロジェクトは11月21日、台湾Quanta Computerの上海工場で、100ドルのノートパソコン「XO」の最初の1000台が製造されたと発表した。

引用元:100ドルPCプロジェクト、最初の1000台製造に成功(ITmedia)

いいなぁ、100ドルPC。なーんか惹かれるんだよなぁ。クランク回して自家発電っつーのがオーガニックだよなぁ(笑)。日本でも売ってくれんかいなぁ。いっそ、

100ドルPCを日本で1台1000ドルで販売して
差分900ドルで全世界の子供9人に
プレゼントするキャンペーン!

100ドルPC100ドルPC(クランク)
100ドルPC

とかしない?。いや、なんなら500ドルコースがあっても可。無性に買いたいんだけど。

絵文字も空気も読めません 10代がハマるSNS「モバゲータウン」を28歳(♀)が探検した

ネットコミュニティーには強いつもりだった、「mixi」にハマり、「2ちゃんねる」(2ch)を毎日眺める28歳(♀)の記者。「ネットが分からない」と言う上の世代の気持ちが分からなかった。だが携帯向けSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「モバゲータウン」にトライして、その気持ちが痛いほど分かった――

モバゲータウン(ITmedia)

ををっナイスタイミング!。mdも3日前に入会(←歳を考えろって)。mdもドン引き状態炸裂。28歳の記者がついて行けないのだから、mdがついて行けるはずがない(^^;)

まず第一に、着替える意味がわからない(アバターね)。そしてなんといっても、コミュニケーションが絵文字とギャル語(?)のオンパレード。ついて行けないというか、こうなると絵文字を使えないこと自体が恥ずかしい(^^;)。mdは2ちゃんねるの空気が心底苦手なんですが、でも、モバゲーはまんざらキライでもないんですねー。もうちょっといじってみよっと。

Chakuwiki

特に青森県のカテゴリの話になりますが、バカバカしくて良いですよ。地元の人にしかわかりませんが。え?!、弘前ってフジテレビ映らないの?!、とか(禁句らしい)、青森県民でも知らないネタも多数。

Chakuwiki→