studio md 2.0始動?

 カテゴリ:

ども、寝不足のwebフリーランサーmdです。 さて、去年の11月から頓挫していた「このサイトのリニューアル」の件です。あまりの忙しさに放り投げて早1年(^^;)。月日が経つのは早いモノで、おかげでこの...

ども、寝不足のwebフリーランサーmdです。

さて、去年の11月から頓挫していた「このサイトのリニューアル」の件です。あまりの忙しさに放り投げて早1年(^^;)。月日が経つのは早いモノで、おかげでこのサイトの作りがどーにも古くさく感じてしまってイカンのですよ。

当初は3カラムでスタートしたstudio md。しかし、あまりにもゴチャゴチャしてきたので、「えーい!2カラムぢゃあああっ!」とばかりにブログ部分だけは2カラムに直したものの、そこで力尽きてしまい(^^;)、以降

  • ブログは2カラム
  • 静的ページは3カラム

というちぐはぐなサイトになっちゃったんである。不都合はないと言えばないのですが、このままではYahooのビジネスエクスプレスに申請しても落とされるのは目に見えている(^^;)。いつまで経っても申請できんではないか。こりはいかん。ていうか、今になって「やっぱ3カラムだよなぁ〜」と思ってしまうワナ。

しかもこのサイト、MT2.5英語版からの設定を脈々と継いでおりまして、ディレクトリ構造なんかも考えると、現行のMT3.2からMT3.33に移行しようと思った場合、結構やっかいな箇所があるのです。あまりにも根本的なだけに、手がつけにくい。

さらに、2年以上前のmdのへっぽこなスタイルシート技術まで脈々と引き継いでいるからイカンのよ(笑)。今時1枚のCSSファイルで全部制御しようだなんて無理がある。import機能を使うべきである。お客さんのところでは使っているのに、なぜ自分には使わんのだmdよ。あージレンマ。しかーも、よせばいいのにMac IEでも動くようにといろいろ細工してしまっていたので(途中で止めたが)、CSSに無駄DIVが多いのね。今言うのもなんですが、自分でもわからん(爆)

それでもclassだったらまだいいんですけど、idまわりはちょっと神経質になってないと、最近のJava ScriptはIDをキーにして動作するのがフツーなので、えーかげんなID管理だと後で把握しにくくなるのですよ(すでに把握しにくいんですが)。

ホームページの寿命は2年と言われています。studio mdは去年の4月に公開されたので、すでに1.5年が経過。当初は使い物になるのか分からなかったAjaxやJava Scriptまわりも、SEOを落とさずに使える環境になってきました。そろそろこのページも、本気でリニューアルしないとね。

...誰か、ヒマを下さいorz