「ググる」がダメなら「ファブる」もダメではないか

 カテゴリ:

md@えぇいちきしょう休みがない、です。 Googleが、「google」という言葉を英語の一般動詞として使用することに対し難色を示しているが、日本語でも一般動詞化しつつある「ググる」という言葉の使い...

md@えぇいちきしょう休みがない、です。

Googleが、「google」という言葉を英語の一般動詞として使用することに対し難色を示しているが、日本語でも一般動詞化しつつある「ググる」という言葉の使い方について、同社はどう考えているのだろうか。(CNET JAPAN:日本語の「ググる」はOK?より引用)

最近の若い女性などは、ファブリーズで消臭することを「ファブる」と言ったりします。これは明らかに「ファブリーズがデファクトスタンダードでないと発生しない動詞」なわけですよ。誰も「リセッシュる」とは言わないわけですから(^^;)。

「ググる」と言うことはあっても、「ヤフる」、「MSNる」とは言われないのは、グーグルの検索機能に対する最大の賛辞なのではないかと。あ、関係ないけど、ファブリーズより「リセッシュ」の方が、ネーミング的に優れていると思うのはmdだけではあるまい。がんばれリセッシュ。