青森シャモロックがまたテレビに出ます

 カテゴリ:

ども、mdです。本日14時からTBS系で放送のテレビ番組「絶品!ご当地グルメ 東西バトルin東京」に、青森県代表として青森シャモロックが登場します。ならばということで、イキオイでうりゃああぁっ!と、青...

ども、mdです。本日14時からTBS系で放送のテレビ番組「絶品!ご当地グルメ 東西バトルin東京」に、青森県代表として青森シャモロックが登場します。ならばということで、イキオイでうりゃああぁっ!と、青森シャモロック販売店をリニューアルしました。はい、本当にイキオイだけでリニュしました。制作期間1.5日(笑)

しかし、元のデータがXHTML+CSS(つーかMovable Type)でできていたので、移植は思ったより楽でした。仕事でHTMLも使いますが、マークアップが論理的に行われていないページをXHTMLに直すには、マークアップやり直し→ていうか文章全体が変→文章作り直してから整合性を確認→それによってページ構造も変更→これってプチリニューアルぢゃん!となり、ミョーに時間がかかったりします。うーん、今回はweb標準の恩恵を感じたですよ。

あと、ターゲットブラウザからMac IEを外してあげましたよわはは。studio mdはMacネタが多いせいか、いまだMac IEがターゲットブラウザになってます。しかし、青森シャモロック販売店に至ってはMac IEユーザーは皆無だったので、バッサリ削っちゃいますた!(きゃーっ切り捨てーっ)あースッキリした!スッキリした!あのブラウザがないだけで、こんなに作業効率が上がるとは思わなんだ(笑)

今回のリニュで、MTベースから静的ページに変更になったものの、MTは仕込んだままなので、店長ブログやニュースの部分にインクルードすればイイ感じかなと。