ガレージバンド解禁(mp3付き)

 カテゴリ:

はーい、みなさーん。無料でダウンロードできるmp3ですよー(わらわら) といっても、浜崎あゆみや宇多田ヒカルではない。mdの曲です。あ、これこれ逃げるでない(笑) mdの趣味は、そもそも作曲です。しか...

はーい、みなさーん。無料でダウンロードできるmp3ですよー(わらわら)

といっても、浜崎あゆみや宇多田ヒカルではない。mdの曲です。あ、これこれ逃げるでない(笑)

mdの趣味は、そもそも作曲です。しかし、忙しかったりフリーになったりなどして、仕事を優先させるために封印してきました。で、仕事が一区切りついたので、晴れて本日、その封印を解いてみました。

とはいうものの、ピアノはリビングにあるからパソコンまで遠い。Mac用のMIDIインターフェイスもない。シーケンスソフトもLogicをバージョンアップしないとMac OS Xで動かない。これでは作曲できん。

しかーし、Apple様はナイスな付属ソフトをiMacにつけてくれた。そう、ガレージバンド(通称ガレバン)である。今回はこれで作曲してみませう。ソフトシンセなので音源要らず。鍵盤がないのが痛いけど、パソコンのキーボードを鍵盤に見立てて演奏する方法で入力。やってみたけど、やっぱ鍵盤の方がいいわ。

ガレージバンドで作曲中の画面
初めて使ったのでよくわからんが、なんとか作曲中...

今回はとりあえずサビの部分を作って、それをモチーフにイメージを展開して終わり。つまり、曲はまだ完成してない。完成度もまだ低い。もうちょっと肉付けしないと音圧がないし、パソコンキーボードで演奏は、いくらなんでもムリがある(^^;)。まぁ、初めて作ったんだから許せ、わはははは。

ガレバンからiTunes用にデータを書き出すと、ハイクオリティすぎるaiffファイルができます。このままではサイズが大きすぎてネットで公開できないので、iTunesからmp3の192kbpsに変換しました。まだモチーフの状態なので曲名はないですが、とりあえずmotif aと命名。

ガレバンはなかなかよくできていて、ループをぽいぽいとトラックに入れるだけで、それなりの曲ができます。なんとなく鳴っていればいいような「壁紙的」なBGMなら、トラックにぽいぽいするだけでできちゃう。さすがにコード進行させようとすると演奏したり音楽知識がないとムリですが、それでも操作はかなり簡単な部類に入ります。音楽経験者なら楽勝。

md3ファイルのダウンロード

20051002_motif_a.mp3
(mp3ファイル、192kbps、2分30秒、3.4MB、DANCE BEAT・HOUSE調)

ダウンロードしたら、iTunes(無料)で開いて下さい。

ダウンロードして聞くのは自由です。ただし著作権はmdにありまして、2次配布や流用、転用はできないのよん。何かのBGMとかに使いたい方は、コメントにご記入いただくか、お問い合わせページからご連絡くだちゃい。