おサイフケータイに新機能「トルカ」を追加

 カテゴリ:

そろそろFOMAの新料金を登録しようと、ドコモ様のサイトをうろうろしてたら、こんな記事を発見。 おサイフケータイに新機能「トルカ」を追加(NTT DoCoMo) 「トルカ」は、おサイフケータイをリーダ...

そろそろFOMAの新料金を登録しようと、ドコモ様のサイトをうろうろしてたら、こんな記事を発見。

おサイフケータイに新機能「トルカ」を追加(NTT DoCoMo)

NTT DoCoMo ToruCa ロゴ

「トルカ」は、おサイフケータイをリーダ/ライタ(店頭などに設置している読み取り端末)にかざすことによってクーポン券や店舗案内といったこれまで紙媒体で配布されていた情報を、携帯電話内に取り込むことができる機能です。

mdはSH901i、おサイフケータイにチャージはしてあるものの、mdが住む青森県五戸町は田舎なもんで、リーダーを設置している店がない。だから一度も使ったことがない。私のチャージを返せ(笑)。ということは、トルカも使う機会が少ないかも...。

と思いきや、トルカはリーダ/ライタにかざさなくても、サイトからダウンロードしたり添付メールで情報が取得できる。取得した情報は、赤外線やメモリカード、メールを使って人に渡せる。今回はなかなか抜け目ない。

新しいモノ好きな性格がにょっきり出てきて、ちょっと追いかけてみようかなという気分。