続・デザイン変更中

 カテゴリ:

某社PDF変換業務中のmdです。webデザインとはほとんど関係ないような...守秘義務があるため詳しくは書けませんが、締め切りに間に合わせるため超多忙。おかげでメールの返信等が滞っています。すんません...

某社PDF変換業務中のmdです。webデザインとはほとんど関係ないような...守秘義務があるため詳しくは書けませんが、締め切りに間に合わせるため超多忙。おかげでメールの返信等が滞っています。すんません、すんません。終わったら速攻でやりますから...

その余波で、このサイトのデザイン変更まで滞ってますorz。一応、新デザインはこれ。各個別エントリ(Indivisual entry archives)の変更までは終わっております。気になる方は、記事のタイトルをクリックしてね。個別エントリのレイアウトに切り替わります。まだ挙動がヘンかもしれません(汗)

えー、web屋の皆様、私はアンカーリンクを飛ばすときに、aタグのname属性ではなくdivのid属性に飛ばしているんですが、古いブラウザでこれはアウトなんでしょう(たぶん)。つっても、空のaタグを書くわけにもいかず...XHTML野郎な他のweb屋さんは、アンカーリンクをどう処理していらっしゃるんでしょうか?。

デザイン変更で残っているのは、Category archivesとコメント関係のその他諸々、あーんど、ドリでできているサイトデータ。ページ構造が変わったので、ドリのテンプレート機能で「えいやっ!」と変えられないのが痛い。

しかもドリ8になったから、なんか勝手が違う(^^;)。MTタグの一部が>とかになっちゃって、すんなりいかない。環境設定をいぢったにも関わらず、テンプレートにはこれが効かない(なんでぢゃい)。MTのレイアウトだけドリのテンプレート機能を使わないとか、考え方を変えないといけないのかも。

google Gmail

某氏からGmailのinviteをいただく。時間がないからあまりいぢってないんですが、いやーもうAjaxマンセーです。今後のwebはAPIとAjaxで決まりじゃないですかね...詳しくは後ほど。