緊急指令!webデザインを変更せよ!

 カテゴリ:

ITmediaのネット発信する郷土----コスプレも農家もこなす41歳女社長という記事に、なんか同じ臭いを感じてしまうmdです。あーちきしょーカッパ先越されちゃったよ!。俺カッパキャラなのに!!(自滅...

ITmediaのネット発信する郷土----コスプレも農家もこなす41歳女社長という記事に、なんか同じ臭いを感じてしまうmdです。あーちきしょーカッパ先越されちゃったよ!。俺カッパキャラなのに!!(自滅)

ところで、このサイトのデザインを変更します。半月前からビミョーにそう思っていましたが、毎日のようにビミョーに思うので、「ビミョー+ビミョー+ビミョー+(中略)=相当」という結論に達しました。このサイトのなにがビミョーかといいますとですね...

1.CSS手法が古い

このサイトの基本レイアウトは、去年の8月頃にできたものです。まだCSSがよくわからない頃に作ったので、叩くとホコリがバンバン出ます(笑)。一度クラスで書けばいいものを何度も書いちゃったり、レイアウトのための無駄DIVがあったりします。CSSパクろうとのぞき見する人に「バーカ」と言われていると思うと、心配で夜眠れないので酒の量が増えて、単なる酔っぱらいです。デザインが及ぼす健康害という新しい学説である。

2.デザインが昔くさい

以前運営していたのサイトが「ニュースサイト」だったためか、基本的な考え方がなんともニュースサイトちっくなんですね。「グローバルメニューは極力小さくして、サイドバーにも情報も詰めるだけ詰め込む」というやり方。

モニタ解像度がSVGAやXGAだった頃はコレで良かったんですけど、今となっちゃXGAなんて当たり前。アクセス解析を見ると、SXGA(1280*1024px)の人がだいぶ増えたし、UXGA(1600*1200px)なんてステキな環境の方もいらっしゃる。XGA(1024*768px)はまだまだ多いが、SVGA(800*600px)をあまり考慮しなくてもよさげな時代に移りつつある。情報を詰め込まなくても、モニタは広いんである。デザインに余白を取り入れるのは私の課題でもある。

studio mdのアクセス解析
studio mdのアクセス解析・XGA以上が半数近い

そんな背景があるのかどうかはわかりませんが、他のページを見ていると、グローバルナビやヘッダーとなる部分の高さを、かなり広く取るサイトが増えてきた。

特にblog系に多いですね...推測ですが、blogのレイアウトは単調だったりどこも似たようなものになるため、少しでもサイトの特長を強調するよう、ヘッダーを広くしてるんぢゃないかと思います。

ま、いずれにせよ画面が広くなっているのは事実ですし、デザインとはその時代によって変わっていくものですから、こういう流れにもついていかなくっちゃね。つーわけで、私はジャキーン!とヘッダを広げたい。

3.web屋だという主張がない

私はweb屋である。ウエブデザインをしている人なんである。しかし困ったことに、このサイトをパッと見ると、web屋だと思われないらしい(笑)。

これは笑うに笑えない話なんである。web屋でこれではイカンのである。私はウエブデザインをする人で、千客万来エブリバディウェルカムなんである、もみもみ(揉み手)。

検索エンジンから私のサイトにたどり着いて、「ケッ...」とかって思われたらイヤである。少なくとも、私がそのお客さんで、studio mdにたどり着いたら、たぶんstudio mdにデザインを頼む気にはなれない(笑)。自分でもそう思うぐらいなんですから、他人ならなおのことですね。つーわけで、ソコを早急に変えたい。これって死活問題ぢゃん(笑)

4.xml宣言

世のblogのほとんどはXHTMLでできているため、HTMLの1行目にはxml宣言を書かねばならない。しかーし、これをやっちゃうと「Windows IE6が過去互換モード(IE5.5)で動作する」などという、フザケまくりなバグがある。をいゲイツ聞いてるか?。近所のTSUTAYAで会ったら、絶対に膝カックンを食らわしてあげたい(いないって)

IE5.5とIE6は結構違う。スタイルシート周りにバグが多発するのもやっかいなんですが、顕著に違うのは文字サイズ。

IE5.5のデフォルト文字はデカイ。webは基本的にテキストなわけで、コンテンツ内のテキスト占有比率は高い。字がデカくなると、デザインの印象はかなり変わる。字が大きくなると、かなりかっこ悪いんである。

文字サイズをピクセル指定すれば事は済むんですが、これをやってしまうと、文字の拡大・縮小ができなくなる。アクセシビリティが叫ばれる昨今、文字サイズのピクセル指定は、デザイナブルな部分(グローバルナビなど)を除いては、禁止事項と言ってもいい。

xml宣言は「文字コードがUTF-8の場合のみ、記述を省略できる」という抜け道があるんで、現行のstudio mdはコードにこれを書いてないんですけど、ぼちぼち書かねばならない雰囲気。書くとIE5.5モードになるので、かなり調整を強いられるのは必至。うーむ。

つーわけで

明日からデザインの改装工事を始めます。こういうのって、なにげに一瞬にしてレイアウトを変更して、「mdさんってスゴイのね!、ス・テ・キ(はぁと)」などと思わせるのが筋なんですが、明日もお仲間さんと会ったりする予定があって、正直時間がない。ついでに言うとネタもない(笑)。はぁとと書いてくれる女性ファンもおらん(自爆)。故に改装工事をblogネタにしてしまおうという作戦はダメですか?<誰に聞いている

このサイトが全部ドリでできていれば、ローカルで処理してからアップロードするんですが、XHTMLの構造自体が変わるので簡単ではないし、そもそもトップページがMTだからローカルでは無理なんだよねぇ...

ちうわけで、MT部分からXHTMLとCSSを変更していく予定です。明日からは、studio mdの各ページのデザインのちぐはぐさをお楽しみ下さい<をい