青森シャモロック販売店に動画(flv)を組み込む

 カテゴリ:

以前書いた「Flashのmedia playbackでflvを使う(Flash付き)-2005年10月5日」の方法を使って、青森シャモロック販売店に商品PRの動画を設置しました。撮影した動画をiMov...

以前書いた「Flashのmedia playbackでflvを使う(Flash付き)-2005年10月5日」の方法を使って、青森シャモロック販売店商品PRの動画を設置しました。撮影した動画をiMovie HDで編集して、いったんflv形式に書き出して、swfファイルのコンポーネントからflvファイルを呼び出しています。

青森シャモロックの動画のキャプチャ
こんな感じになる(現在はありません)

動画はトップページのサイドバーに付けました。プログレッシブダウンロードの良い点は、動画の読み込み時間が短い点。しかし欠点もあって、動画を見る見ないに関わらずダウンロードが開始されるため、あんまりビジターが多いとサーバーが重くなる(^^;)

上記作業はなんてことないんですが、すんなりいくかと思ったら、結構手こずった。パブリッシュされたコードが引っかかってしまったんです。

Flashから"[F12]る"(パブリッシュるともいう)と、htmlソースに必要なobjectタグとembedタグを含んだhtmlをはきだす。で、これをコピペってswfの設置が完了するわけね。

しかし、うちのソースコードはXHTMLなので、embedタグを使いたくない。ならばと思い、embedを消去したら、あらら、firefoxでflashが再生されなくなっちゃった。なんでー?

その後objectタグをいぢくること数時間。objectとparamを詳しく記述しても一向にうまくいかない。ならば逆に、なくてもいい要素をバッサリ消去してみたら、なぜか動いた。えええぇぇぇっorz

webコンテンツ制作にはありがちな話かも。なにげにNNで見たら隙間が空いていたとか、Mac IEでメチャクチャにずれるとか、Mac IEでoverflowがダメダメとか、Mac IEでUTF-8が文字化けするとか、Mac IEで(以下略)。でも、まさかfirefoxでこうなるとは思わなかった。まぁ、パブリッシュに頼ってobjectの書き方がわからないmdも悪いのか(^^;)

今回は動画がメインだからいいんですけど、これがFlashムービーがメインだとちょっとやっかいな予感。調べときまーす。