寒くなってきました

 カテゴリ:

blog犬Macが冬毛に変わり始め、毎日掃除機とカーペットコロコロが手放せないmdです。カーペットコロコロで掃除しだすと、止まらなくなるのはmdだけ?。ちうわけで、本日のmd。 NTTドコモ、音楽分野...

blog犬Macが冬毛に変わり始め、毎日掃除機とカーペットコロコロが手放せないmdです。カーペットコロコロで掃除しだすと、止まらなくなるのはmdだけ?。ちうわけで、本日のmd。

NTTドコモ、音楽分野で巻き返し「iPod携帯」開発へ(CNET Japan)

NTTドコモ(東京都千代田区)は、世界を席巻している携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」の機能を備えた新しい携帯電話の開発に向けて検討を始めた。

着うたフルでauに押されっぱなしのDoCoMo...一発逆転を狙ってるんでしょうか。とはいえ、DoCoMoが作るんだとするとリアルな話ね。なんでもかんでもケータイでってことになりますが、いざというときにバッテリー切れになるんじゃないかなぁ(^^;)。

大地震の可能性もある。こりゃ手回しハンドル型の充電器が手放せない時代がすぐそこに(笑)

オタクは遍在する----NRIが示す「5人のオタクたち」(ITmedia)

野村総合研究所(NRI)オタク市場予測チームは、オタクの特性を分析して再定義し、10月6日に発表した。オタクはいわゆる「アキバ系」だけではないとし、行動や消費の特性を抽出。アニメやコミックに加えて旅行、自動車マニアなどもオタクに含め、主要12分野のオタク人口を172万人、市場規模を 4110億円と推計した。

すごくマジメに分析しています(^^;)。そのうち「オタク占い」なんて出てくるかも知れません...などと書こうと思ったら、ほぼ近いものがあった(笑)。「あなたのおたく度チェック」なるものなんですが、うーん、視点がアニメや同人誌に偏りすぎているかなぁ。野村総研によれば、オタクの定義は広い。ちなみに、mdは「おたく度32%」でした。

コンテンツ連動型RSS広告でブロガーが稼げる--RSS広告社が個人向けで初(CNET Japan)

RSS広告社は10月10日、個人向けのRSS広告配信サービス「Trend Match」を日本で初めて開始した。同社は、法人向けに2005年6月20日から本格的的にサービスを開始しており、これで法人と個人の両方に向けたRSS広告を提供することになった。

新しもの好きな方やアフェリエイト萌えな方はチェックかな。mdは様子見。ていうか、稼ぎたい人は黙ってアルバイトした方がいいと思う(^^;)

国勢調査 650億円投入も、拒否続出 時代にそぐわず(YAHOO JAPAN NEWS)

1日に実施された国勢調査の評判が散々だ。「面会できない」と調査員が嘆く一方、住民の間では「何で詳しく調べられるのか」と不満が募る。650億円を投入した5年に1度の国勢調査は時代の変化に合わなくなっている。

うーん、確かに。年齢や職種ならともかく、勤め先まで書かなきゃならないのはよくわからない。一人暮らしの女性ならなおのことですよね。勤め先やらなんやらは税務署とかが知ってるんだから、そっちとマッチングさせたらいいんじゃないのかな...よくわかりませんが。