ビデオiPod&リモコン・カメラ付きiMac G5

 カテゴリ:

個人的にはMacromedia studio 8の発表の方がニュースなわけで、そっちから書こうと思っていたんですが、やっぱAppleの新製品は気になるのぉ...ということで、先に書いちゃう(^^;) ...

個人的にはMacromedia studio 8の発表の方がニュースなわけで、そっちから書こうと思っていたんですが、やっぱAppleの新製品は気になるのぉ...ということで、先に書いちゃう(^^;)

ビデオiPod

30GBと60GBのモデルで、お値段は据え置き。HDびいきなAppleだから、ひょっとしたら16:9の画角で出してくるんじゃないかと思ったんですが、それはなかったです。冷静に考えたら、映画以外は4:3がほとんどだもんね(^^;)。で、このビデオiPod、ブ厚くなるかと思いきや、むしろ薄くなっています。これはイイ!

ちなみに、ムービーをH.264/MPEG4にすればiTunesやiPodに保存できるそうです。つーわけで、今度から公開するムービーファイルはこの形式にしておきます。

ついでにiTunes 6(現時間ではまだiTunes5のままだが、ソフトウェアアップデートを使えばダウンロード可)も発表。さっそくインスコすると、むむむ、ミュージックビデオにiPod nano以外のムービーがっっ(笑)。まだ洋楽しかないけど、邦楽のミュージックビデオも売ってほしいみょん。日本は権利に群がる人たちがうるさすぎる。ただ、値段がちょっとお高いと思う。

あと、iTunes下に「Just For You(Beta)」なるものがっっ。mdが以前買ったアーティスト関連の作品が表示されています。これはAmazonの「こんなん買っていかん?」とばかしに表示されるそれと似たもの?。商売上手なのね...

リモコン・カメラ付きiMac G5

てっきりPowerMacかPower Bookが新しくなると思いきや、まさかiMacがっっ。私5月にiMac G5買ったばっかりなんですけどっ!。グラボやクロックもちょこっとスピードアップ。コネクタ位置も下に変わった。それよりなにより、iSightのカメラが内蔵され、なんとリモコンが付いた。

明らかにリビングPC狙い。をいApple、そこまでテレビチックにしたいのなら、まず最初にTVチューナーをつけなさい(笑)

iSightって欲しい?。容姿に自信がある人は別なんでしょうけど、顔出しチャットしたいとは思わないけどねぇ、mdは。だってiChat AV立ち上げたら、取締役のおっさんが3人並んでいたり、アコガレの上司がハナクソほぢってたり、カワイイあの子が般若のような形相でキーボードをガシガシ叩いていたら、テンション下がるぢゃないですか(笑)。

しっかし、ここまで全部載せした上におっぱいマウスまで付いてくるとなると、17インチiMac G5はかなりコストパフォーマンスがいいですよね。HDDは足りなくなったらFireWireドライブを外付けすればいいし、メモリはこのさいバルグ品だ(オススメせんが)。OSはTigerだし、CPUはG5だし、なんつーかこう、欠点がない優等生タイプ。買い換えにもいいんじゃないでしょうか?

関連記事へのリンク