エントリー記事

Movable Type3.2-ja-2にアップデート

Movable Type

MT3.2リリース2にバージョンアップしました。MT3.1xはコメントフォームをカスタマイズしづらかったので、オリジナルのコンポーネントをインクルードしていたんですが、今回からデフォルトに戻してみました。動作テストOKっす。

「SPAM FIGHTER」という開発ネームを持つMT3.2。標準搭載のスパムフィルタを稼働させました。つーのも2日前、日本のアダルトサイトから日本語でトラックバックスパムが来ちゃったのよ。

今までのように「英語のみのコメントやTBをバッサリプラグイン」とか「2バイト文字が連続n文字以上ないと問答無用にバッサリプラグイン」とかが使えない。つーか、なーんで拙弱小blogにスパム打つかなー。無防備なblogならそこら辺にいっぱいあるではないか。これでは人柱もいいところである。

つーわけで、ブラックリスト、リンクフィルタ、キーワードフィルタが稼働しています。すぱむちっくなキーワードが含まれていたり、IPによっては掲載に保留がかかる場合が...まだ微調整中なので、もしひっかかっちゃったらごめんちゃい(^^;)