続・青森シャモロック販売店

 カテゴリ:

studio md制作の「青森シャモロック販売店」の話。トップページがいわゆるフツーのblogで、要するに、売る気があるのかないのかわからないぐらい地味。これでは商魂足りないことに今ごろ気がつく(^^...

studio md制作の「青森シャモロック販売店」の話。トップページがいわゆるフツーのblogで、要するに、売る気があるのかないのかわからないぐらい地味。これでは商魂足りないことに今ごろ気がつく(^^;)。というわけで、急きょトップページを更新しました。

青森シャモロック販売店 追加されたセクションの画像
追加されたセクション

この手のレイアウトって、テーブルタグを使えばちょちょいのチョイでできるのよね。昼間からビールを飲もうが、ねぶたを跳ねようが、イタコの降霊をしようがなんてことはない。We love TABLE TAG。

しかし、CSSでやろうと思うとなかなか面倒くさい。イタコの念仏のごとくブツブツ言いながらも、結局CSSで作りました。

おかげで、トップページにも多少色気はついたんじゃないかと思います。ただ、時間がなくて、Mac IEで見たら識別不可能なほどズレていた(笑)。Mac IEのfloatまわりのバグかな。元々Mac IEはターゲットブラウザから除外していますし、時間があればバグにも付き合うんですけど、今回は時間がない。

仕方がないので、CSSハックの手法で直しました。Mac IEで見ると、段組や背景はパスしますが、閲覧は可能です。ほかにもフォームのfieldsetやフッターのliなんかもおかしいのですが、相手がMac IEなだけに、ちょっと時間がかかりそう。

しかし、そんなことより重大なことに気がついた。firefoxで印刷プレビューを選ぶと、なんと、firefoxが固まってしまう。バージョンは1.0.7。WinもMacも両方落ちる(私だけ?)。

印刷用のCSSを組み込んでいるからでしょうか?。ていうか、そもそもfirefoxは印刷がイマイチだと思う。印刷に関してはIEの方がよくできている。それに、「今後はブラウザ側で印刷時にA4縦に入るようリサイズするのが主流になる」との記事を、大手ニュースサイトで読んだ。CSSで印刷レイアウトをいじると、特定の人には意図されない形で印刷されるのも事実。

うーん、うーん、どうしよっかなぁ...いずれにしても、印刷するとブラクラ状態はまずいよね。てなわけで、「青森シャモロック販売店」の印刷用CSSを外しました。

がしかし...結局固まってしまうではないかorz