青森シャモロック販売店がオープン

 カテゴリ:

手前みそで恐縮ですが、studio mdが制作したサイトがオープンしました。その名も「青森シャモロック販売店」。うーん、ベタな名前(笑)。ですが、SEO効果を考えると、むしろベタな方が検索に引っかかる...

手前みそで恐縮ですが、studio mdが制作したサイトがオープンしました。その名も「青森シャモロック販売店」。うーん、ベタな名前(笑)。ですが、SEO効果を考えると、むしろベタな方が検索に引っかかるわけで(笑)。

青森シャモロックとは、その名の通り青森県が開発した地鶏ブランド。深く濃厚な旨味と、地鶏飼育から生まれる肉の繊細な食感を兼ね揃えた高級地鶏。宮内庁にも雛が出荷されているという、青森県人ですらほとんど食べたことのない超レアな食材。

見ての通り、ホームページデザインは非常にオーソドックスです。変に凝ってもSEO効果が下がったりアクセシビリティじゃなくなるので、かなり普通のデザインにしました。購入層は年配の方が多いので、文字は最初から大きめになっています。もちろんXHTML+CSSのweb標準を採用し、デザインにテーブルタグは一切使っていません。

MTを使ったがために、逆にいろいろな制約もあるんですが、あまり凝ったことをしなければ結構イケます。スパム問題は、MT3.2から実装されたスパムフィルタを使っています。MT3.2からは、コメントだけではなくトラックバックにも承認を設定できますので、いざとなったらコメントとトラバを承認に切り替えればOK。

青森シャモロックの販売注文ページで、初めて自分でJava scriptを組みました。いやー、おかげで勉強になりました。後遺症で、フォームを見るとJava scriptをつけたくなります(笑)。

Java scriptで料金を自動計算するページのキャプチャ画像
商品と数量、発送先を選ぶと、Java scriptで
保冷剤や発泡スチロールの箱代、
宅急便サイズの判定、地域別の送料を計算し、
総額を表示するフォーム