エントリー記事

五戸まつりが開催中(山車の夜間競演の祭り動画付き)

青森県

あいあい、mdです。撮ってまいりました、本日の五戸町の五戸まつり(祭り)の様子です。今日は中日なので、山車(だし)の運行はないんですが、流し踊りや山車の夜間競演(喧嘩太鼓みたいなもの)がありました。まぁ、ようは「これでもかというほどのバカ騒ぎ」なんですが(笑)。これがなかなかどうして、楽しいんだなぁ。動画で撮影してきたので、オラオラ系の方はダウンロードすべし。

以下、ムービー(動画)内からクリップした画像。

動画内からクリップ1:焼き鳥を焼く
お祭りといえば、夜店。そして、焼き鳥とビール。

動画内からクリップ2:山車の夜間競演
五戸まつりは八戸の三社大祭に似ているが、八戸市にはこんなはっちゃけ系イベントはない。

動画内からクリップ3:五戸町博労町の山車の皆様
博労町の皆様。最高にイッちゃってて感動。

で、動画を編集したものの、さすがにファイルサイズが大きくなりすぎて、仕方なくかなり圧縮をかけました。それでも、3分半で28.5MBもある。がしかし、昨日の1分42秒で23.3MBよりはマシである(高画質すぎた)。てなわけで、あんましムービーの画質はよろしくない。高画質版がどーしても欲しい方はご連絡下さい...つっても、マスターファイルで1.5GB。CD-Rにすら入りきらない容量だったり...

QuickTimeムービー(動画):2005年五戸まつり 中日の動画
2005900302.mov
28.5MB、3分35秒、H.264+AACモノラル

再生するためには、最新のApple QuickTime playerが必要です(無料)