ソニー、ネット音楽配信でアップルに楽曲提供

 カテゴリ:

ソニー、ネット音楽配信でアップルに楽曲提供(YOMIURI ONLINE) 国内レコード会社最大手のソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は4日、インターネット音楽配信で世界最大手の米アップ...

ソニー、ネット音楽配信でアップルに楽曲提供(YOMIURI ONLINE)

国内レコード会社最大手のソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は4日、インターネット音楽配信で世界最大手の米アップルコンピュータの「iチューンズ・ミュージックストア」に、年内にも配信用の楽曲を提供する方針を明らかにした。

最大手のSMEの楽曲提供開始は素直にうれしいんですけど、その理由はネット配信で利用者が最も多いiチューンズに参加しないと、音楽配信に意欲的な所属アーティストの不満が高まる恐れがあるからだそうです。ユーザーのことを考えてくれたわけではなく、お抱えのアーティストを離さないための措置なのね...

なーんか、後ろ向きな理由だなぁ(笑)

とはいえ、SMEはお抱えアーティストが非常に多い。ドリカムや平井堅、中島美嘉など。で、アーティストをリストアップしようと思ったけど、過去の所属がSMEだったり、SMA=SMEというわけでもないらしく、思ったよりややこしい。公式の発表を待った方がいいかな。気になる方は「Sony Music Online Japan」のアーティストリストを見てね(全員提供するとは限りませんが)

なにはともあれ、iTMSの邦楽が、一気ににぎやかになりそうです。でも、この記事って本当か?(^^;)

...まさか全曲200円じゃあるまいな(^^;)。150円にしてね。