十和田市秋まつり(動画付き)

 カテゴリ: 

ちっす、mdです。「十和田市秋まつりの夜間合同運行を見に行った」はよかったけど、どしゃ降りでサッパリ見れず。どーも納得ができなかったので、翌日(お祭り最終日)の山車の合同運行も見に行くことにしました!...

ちっす、mdです。「十和田市秋まつりの夜間合同運行を見に行った」はよかったけど、どしゃ降りでサッパリ見れず。どーも納得ができなかったので、翌日(お祭り最終日)の山車の合同運行も見に行くことにしました!。こうなりゃ根性だ、絶対見てやる(笑)

というわけでお出かけ。十和田市総合体育センターの駐車場に車を停めようと思ってたんですけど、祭りなだけにすでに満車。急きょ太素塚(新渡戸記念館)の近くの駐車場に切り替え、走り回って写真と動画撮ってきますた

お祭りのミス十和田のお姉様の写真
お祭りのミス十和田のお姉様の写真
大きな声で「こっち向いて!」とお願いして、カメラ目線して頂きました。
自分で言っといて、恥ずかしくて赤面してしまったmd←ならやるなって(^^;)

十和田市秋祭りは、八戸三社大祭や五戸まつりとはちょっと異なる。八戸三社大祭のような「山車のド派手さ」はないものの、太鼓が多くて迫力があり、お祭りのお囃子や魅せ方もそれぞれ異なる。子供に同伴する普段着の親もいないため(きちんとルールを決めたのかな)、スッキリしていて好印象。

お祭り=山車オンリーではなく、途中に踊りやよさこいソーラン、みこしなどを織り交ぜ、観客を飽きさせない工夫がされている。出店(露店)の数も多い。

お祭りの様子〜花かつぎ役の少女
お祭りの様子

山車の様子〜小太鼓を叩く少年
八戸市の「三社大祭」とは雰囲気がひと味違う

山車の様子〜大太鼓を叩く女性
十和田市秋まつりの特長は「太鼓がすごく多い」事

山車の様子〜変わった山車
山車の形やお囃子は、町内ごとにまったく異なる。おもしろい。

十和田市よさこいチーム「西茜会」の演技風景
地元よさこいチーム「西茜会」のみなさん。かっちょええ!(動画に収録)

南部駒踊りの演技風景
南部駒踊りのみなさん。暑い中すばらしい演技(動画に収録)

というわけで、撮った動画を編集して書き出しましたのでアップします。容量の関係で、かなりカットせざるを得ませんでした。映ってない山車組の方、すみません...それでも動画は3分もある。データがやたらデカイ。なので、いつもはQVGA(320*240px)なんですが、今回は240*180という、なんともビミョーなサイズです。今回、どういうわけだかmov-240*180pxより3gp-320*240pxの方がファイルサイズが小さくなった。なんで?

また、動画のコーデックにH.264を使っていますので、最新のQuickTimeが必要です。しかし、以前ご指摘頂いたんですが、Windows 9xやMeでは最新のQuickTime(バージョン7)が使えないらしい(当方で確認不可能)。そんな方は、ぼちぼちOSのアップグレードを考えるか(^^;)、ひょっとしたら下記3GP形式の方を選べば、Win 9x/Meでも再生できるかも知れません...多分ですが。

十和田市秋祭りの動画(パソコン用)

QuickTimeファイル
十和田市秋まつりの動画(パソコン用)をダウンロード
QuickTime形式、17MB、240*180px、H.264/AAC/12fsp

十和田市秋祭りの動画(3GP形式)

QuickTimeファイル
十和田市秋祭りの動画(3GP形式)をダウンロード
3GP形式、12MB、320*240px、512kbps/3gp-mpeg4/AAC/12fps

  • 携帯電話でダウンロードしないで下さい。ものすごく高額なパケット料金になります。
  • いったんパソコンでダウンロードし、携帯電話のメモリーカードに保存してから再生して下さい(PCでも再生可能です)。
  • パソコンからメモリーカード経由でデータを渡す事で、FOMAでも再生できます。
  • 参考記事:QuickTime形式の動画(mov)を3G形式(3gp)に変換して、携帯電話(FOMA)で再生
  • 当サイトでは、ダウンロードや再生やデータの受け渡しで発生したいかなる損害も責任を負いません。自己責任でお願いします。
  • 再生方法やメモリーカードへの保存先、再生の可否は、端末によって異なります。
  • 全てのFOMA端末で再生を保証するものではありません。当方SH901iで動作確認OKです。

このお祭りの動画の再生方法

お祭りの動画を再生するには、最新のApple QuickTime Playerが必要です(無料)