エントリー記事

知り合いの船頭さん主催の釣り大会に出場

日記

明日、知り合いの船頭さん主催の釣り大会に誘われてます。場所は八戸沖防波堤優勝賞金3万円を巡って、男たちの熱い戦いの火ぶたが切って落とされる!。

どんな仕掛けで行こうか迷ったんですけど、今回は「ブラー」と呼ばれる仕掛けを使うことにしました。いつもはマダイ釣りに使っているんですが、これを使って、海底スレスレを「へろへろぉーん」と引っ張って、アイナメ(アブラメ)やソイなどのお魚さんをゲットする作戦。

フジワラのブラー各種
フジワラ ブラー各種

あと、予備で「ワーム」という疑似餌も使います。同じく海底を「ボクは弱った小魚!、ああっ、ボクを食べないでっっ!」という動きをしながら、お魚さんをダマくらかすんである。

ワーム
ソイがいるのならこれだ

つーかmd、あんまり防波堤向きのタックル持ってないんだよねぇ...こんなんで勝てるのか?(^^;)。今回は風が強そうなので、ダイワの7フィートのトラウトロッド「PHANTOM-S(ミディアムライト)」+ライン12lbで出動だ!。