エントリー記事

徒然と本日のmd

日記

ついさっき、右小指の股を蚊に刺されたmdです。マウス握っていたのに気がつかなかったのが悔やまれます(笑)。腹が立ったので、部屋中にしこたま殺虫剤まいてあげました(大人げない...)。

おかげで視界不良で、ちょっと息苦しいです。血の1滴2滴なんて、困っているのならくれてやるのに、なんで無断で吸ったあげく、望んでもいないかゆさだけを残していくかなぁ。納得できないよ、ポリポリ。

てなわけで、徒然と本日のmd。

「ピアノマン」が沈黙破る...同性愛者のドイツ人(YOMIURI ONLINE)

どーでもええわ、フッ...

「24」ロケ地ツアー開催!スタジオ見学&ジャックにも会える(SANSPO.COM)

一般のファンがこうしたスタジオセットに入場できるのは、異例中の異例だ。関係者は「日本の『24』のDVDなどの売り上げは、世界の60%を占めている。24フリークは、世界中にいるが、製作サイドが、日本を重要な市場だと認識しているから実現できた」と事情を説明した。

みなさん「24-TWENTY FOUR」観た?。まぁやたら流行ったので、みなさんも観てるのかな。md、これにドハマリしまして、惰性で「ALIAS」まで全部観ちゃいました(←関係ないって)。

いやー、行きたいなぁ、CTUに入って内線取りたい(笑)。ジャック(キーファー・サザーランド)に会えるとは、スゴイの一言。このドラマのおかげで、普通のドラマを見る気が失せたのは事実。まだ観てない方は、レンタルにうじゃうじゃありますから、ソッコーで観るように。

スク・エニ、タイトーを買収(ITmedia)

株式公開買い付け(TOB)でタイトーの67.0%以上を452億円以上で取得する予定で、最終的には100%子会社化する計画。主力事業やゲームソフトのジャンルで重複が少なく、相乗効果が見込めると判断した。

インベーダーがついに...そういや最近タイトーのヒットゲームってあまり聞きませんでした。最後にハマったタイトーのゲームは「ダライアスG」...すいません古い話で(^^;)

アップルによる映像配信の可能性を検証する(CNET Japan)

レコード業界の情報筋によると、AppleはiTMSでのミュージックビデオの取り扱いについて、大幅な拡大に向けた交渉を進めており、早ければ今秋にもそれが実現する可能性があるという。同社はさらに、早ければ9月にもビデオ再生に対応したiPodが公開されることをメディア業界幹部に示唆している。

噂に近いような部分もありますが、mdもコレに近い想像をしてます。各アーティストが大金はたいてプロモーションビデオ(以下PV)を作ってはいるものの、アイドル以外でそのPVがランクに入ることはない。本当はPV売りたいはずですよね。既存のCDショップではこれができていないので、人の集まるiTMSでネット配信しちゃうってのはアリだと思っちゃう。

iPodにしても、ムービー対応ってのはまんざら無理な話ではないかも。ウワサですが、次期iPod shuffleは4GBと6GB(2GBと4GBかも知れない)になるらしいとか、次期iPod miniはHDDではなくフラッシュメモリだとかってある。

いずれにせよiPodの容量は増え続けるわけで、容量が小さかったりディスプレイがないor白黒のiPodの場合、映像と音声を切り離して、音声だけ転送してしまう手もある。タイムコードのようなものをトラックに仕込んでおけば、シンクロは容易だし、まぁそこまでしなくてもシンクロは容易だと思います。

今のiPodの容量から考えても、例えフルスクリーンの映画を持ち歩くことはできなくても、320×240ピクセルのPVなら楽勝で持ち歩ける容量なんですよねぇ。わたしのWin機(ThinkPad)なんかHDD30GBっすよ。

mdもたまにムービーの編集をしますが、QVGAサイズの高品質ムービーなら、1分で10〜15MBってところでしょうか...ま、何をどれだけ圧縮するかによって大きく異なりますので、あくまでも目安ですが。わたしはまだH.264コーデックを一度も使ってないので、ひょっとしたらもっと小さくできるかも。

でも、PVもいいけど、PodCastのムービー版なんか面白そうですよね。あとはテレビ番組の無料/有料配信。個人的には、見逃してしまったMステの倖田來未のキューティハニーを買いたいんですが、売ってくれませんか?>テレビ朝日。