エントリー記事

iPodに最適なMP3を作る その3

Mac

iPodに最適なMP3を作る その3

以前お伝えした、「iTunesのmp3は音が悪い? その2」の続きです。

この曲での結果を見る限りでは3dBブーストした午後のこ〜だが最優秀という状況である。

そぉか、mp3マスタリング時に17kHzを+3dBか...全ての曲にこの方法が通用するわけではないと思いますが、目安にはなりそうですね。メモしておかなくては。

mp3の曲を聞いていると、ハイハット→クラッシュシンバル→ベル系のシンセ音の順に音がヘンになる。ハイハットって、ずーっと鳴っている音だから、余計に気になっちゃう。いずれも高音の倍音成分を含んだ音なので、17kHzというのはうなずける。

これって、市販のソフト(Logicとか)だったらどうなんでしょうね?。高い金払って買うソフトなだけに、むしろ音楽用ソフトのエンコード性能も気になるなぁ。