本日のmd(武富士ダンサーなど)

 カテゴリ:

本州最北端の分際で、やたら暑かった青森。34度とかまで上がったりしたのに、死人が出なかったのは正直奇跡。で、今日は一転、非常に涼しー。今日は1回も、エアコンや扇風機を使いませんでした。それぐらい涼しい...

本州最北端の分際で、やたら暑かった青森。34度とかまで上がったりしたのに、死人が出なかったのは正直奇跡。で、今日は一転、非常に涼しー。今日は1回も、エアコンや扇風機を使いませんでした。それぐらい涼しいのね。下手すると、寒いかも...

武富士ダンサーズブログ

女性ダンサー15人分のblog。全員プロフィールムービー付きで、「personal data」からさらにソロのダンスムービーに飛ぶ仕組み。mdおぢさん大喜び(笑)。やーね、mdさんったら...

blogのテンプレート機能を使って、全員分共通にしたんでしょうか。うーん、確かにMTならできるなぁ。

コメントやTB、カテゴリを使わなければ、blogってここまでシンプルになるのね。まーそうしちゃったらつまんないけど、こういう使い方もアリですね。参考にしよっと。

テキストエディタ「MIFES」が20周年

我ながら地味なネタを見つけてくるもんだと、自分で自分に感心してしまう(笑)。mdがDOS時代に一番使っていたテキストエディタが「MIFES」でした。今はプログラマ系に好まれているのかな?。こんな息の長い国産ソフトって、他には「一太郎」ぐらいしか思いつかない。また使いたいと思うけど、Mac版ないんですよねぇ...残念。

サイト制作、絶不調

進まない。超特急並のスピードで進行しているはずが、実際には鈍行の各駅停車より遅い。その理由は自分でもわかっている。

  • Aを直したいと思う
  • Aを直すと、Bも直したくなる
  • Bを直すと、Cも直したくなる
  • (ここまでで、だいぶノウハウがたまっている)
  • Cを直して改めてみると、Aがなんともくちばしが黄色く見える
  • 以後繰り返し。環状山手線モード

こんな具合である。とはいえ、まるっきり進んでいないわけではなくて、無限ループでグルグル回りながらも、ループ自体が北上を続けている状態。おまえは台風11号か。

勢力を増して本州に上陸する前に、温帯低気圧に変わってしまいそうなテンションなんですが、ここはひとつ体力勝負。元は建設業、体力じゃあ負けませんからね。

萎える地方のweb屋

何が萎えるかって?。単価ですよ。1ページ1000円で作っている会社がある。ゼロが1個足りない。どおりで大手のweb屋が参入してこないわけだ。これじゃあ安すぎて入ってこれない。

よそのweb屋さんがどう作っているかは知りませんが、mdの場合、サイト立ち上げの際、あっちこっちを行ったり来たりしながら、マーケティングに近い市場リサーチをする。これだけで3日はかかる。

で、有効なマーケティングや最適なキーワードを絞り込んでから、SEO対策をしながらテキストをくみ上げ、アクセシビリティ対策をしながらXHTMLでマークアップする。

で、最初の話に戻るけど、1ページ1000円ってきっと、お客さんからもらったテキストと写真を、「テンプレートのHTMLにコピペするだけ」とかじゃないかなぁ。コピペ数回で1000円なら、ボロいっちゃあボロいよね。なんならソレやりたい(笑)。でも、お客さんの理想はそうではないと思う。

そんな方法でできたHTMLはあまり有効とは思えない。そんなへなちょこなサイトを作り上げるために僕らweb屋がいるのだとした、僕らは必要悪でしかない。

時折、クライアントがあまりにもすっとんきょうな事を言ってくる。市場やユーザー嗜好、これからの動向をあまりにも無視した事を、リアル会社が平気で言ってくる。逆にweb屋が素っ頓狂なことを言ったりもする。

このズレはなんだろう?。