エントリー記事

本日のNG(動画付き)


某サイトの撮影で、某所に行ってきました。NGが撮れたので、動画にしてみました。

この動画(ムービー)の1シーン
この動画(ムービー)の1シーン

mdは、撮影で三脚を使ってます。最近のデジカメなら、手ぶれ補正がついているからあまり問題はないんですけど、mdのデジカメは古い。被写体が速いと、かなりの確率でボケる。ただでもボケやすいのに、シャッターボケはイヤですし。

しかも、私は動画も撮ります。動画の場合、パンニング(右から左にカメラをまわして全景を撮るなど)がユラユラしたり、ズームがグラグラしたりすると、非常に見づらい映像になってしまう。

従って、撮影には極力三脚を使うようにしています。さすがにアイランプを使ったり、音声をDATやHi-MDに別録りとかはしませんが、簡易のレフ版を置いたりはします。ええ、ほとんどハッタリですが(笑)。

このシーンの直後、ひどい目に遭う
このシーンの直後、災難に遭う

そんな事をしているので、撮影現場で何かあっても、荷物が多くてすぐに逃げられない。今回のNGは、鶏舎で動画を撮影中、足がしびれてきたので勢いよく立ち上がってしまった。よせばいいのに....

QuickTime
2005082601.mov

(Apple QuickTime形式、4.8MB、36秒)
再生するには、Apple社のQuickTime Player 7以上が必要です(無料)。

今まではコーデックにSorenson Video 3を使っていたんですが、今回からはH.264を使うことにしました。つーわけで、最新のクイックタイムプレイヤーが必要になります。初めて使ったH.264。いつもの動画よりは画質がいい...かな?