エントリー記事

アップルから新型マウス「Mighty Mouse」登場

Mac

アップルが、4ボタン+スクロール機能付きマウス「Mighty Mouse」を発表していました。

360度スクロールボール、タッチセンサー(静電容量センサー)の2ボタン、サイドに感圧式ボタン2つが備えられ、内蔵された小型スピーカーは、クリック操作などに応じで効果音を鳴らすこともできるそうです。

クリック部分の2ボタンはタッチセンサー。てことは、触れるだけでクリックなわけ?。慣れないとうっかり指を乗せてしまいそうな気もします。

スクロールボールが360度全方向ってのもイイですね。ただ、スプレッドシートとかで水平にのみ動かしたい場合の使い勝手はどうかなぁ。

サイドボタンは左右に2つありますが、これは独立した2つのボタンではなく、左右を同時に押すことで1ボタンとして機能するもの。

うちのゲイツマウスにもサイドボタンはありますが、ExposeやDashboardにアサインできなくてちと不便。マイクロソフトの5ボタンマウスに、DashboardやExposeをアサインする方法を発見。詳しくはコメント欄で。そもそもTigerに対応してないんですけど、Myghty MouseはTigerに完全対応。完全にうらやましい。つーか、欲しい。

まぁ、細かい使い勝手は使ってみなければわからないんですが、なにせお値段が衝動買いエリア。欲しいんですけど、md、ついこの前ワイヤレスマウス買ったばっかりなんだよねぇ。躊躇しちゃうなぁ。