サイト手直しあーんど、ちょっとSEO対策

 カテゴリ: 

MTのはき出すタグをちょっと変更。うちのサイトって、今までは <h1>ブログ名</h1> <h2>ブログ解説</h2> <h3>記事の日付&...

MTのはき出すタグをちょっと変更。うちのサイトって、今までは

<h1>ブログ名</h1>
<h2>ブログ解説</h2>
<h3>記事の日付</h3>
<h4>記事のタイトル</h4>
<p>記事の本文</p>....

てな感じで、割と真面目なXHTMLでの構造化となっちょりました。

しかーし、他のblogを見ると、記事タイトルにh1タグを使ってたりなんかしてる。検索エンジンのクローラーは、見出しタグにあるキーワードを高く評価する。特にh1〜h3タグでコーディングされたキーワードは、評価ポイントが高いっぽい。

mdのテンプレでは、肝心の「記事タイトル」がh1〜h3タグに入らないため、同じような記事のページと比べると、検索結果のかなり下に表示されちゃったりする。

すごい記事や解説に負けるのなら納得できるんですけど、へなちょこ記事に負けているのでは納得できない。ときどきへなちょこな記事もあるので、それは負けてもいいんですが。

で!、だ。

エージェントmdの今回の対抗任務は(←Alias観過ぎ)、SEOスパム行為に接触することなく、MTのテンプレをいじくり、SD6のようなへなちょこTB&広告野郎より上位に表示されるようにする事である。

あ、うちも広告多いか(^^;)。広告は否定しないんですけど、TB使ってあからさまにやられると、ちょっとねぇ。

で、ぶっちゃけテンプレをこう変えちゃった。わかりやすく書くと

<h1>ブログ名</h1>
<p>ブログ解説</p>
<ul><li>グローバルナビゲーション...</li></ul>
<h2>記事のタイトル</h2>
<p>記事の本文</p>
<p>記事の日付、コメント、トラックバック</p>....

記事の見出し要素をh4からh2まであげてみました。h1まであげてもいいんですけど、んー。

吉と出るか凶と出るかは...わかりません(笑)。まぁ、自分のサイトだから、何が起きても自己責任っていうことで。