エントリー記事

使えるDashboardのwidget


最近日本語対応のWidgetが増えてきました。アップルのサイトでもDashboardウィジェットが公開されてました。

おかげでmdのDashboardもにぎやか。でもWidgetは意外とメモリ食いなので、たまにアクティビティモニタで確認しといた方がイイかも。

で、そろそろmdが使っている純正以外のWidgetをご紹介。

iTunes関連Widget

Tunes TEXT

iTunesで演奏中の曲の歌詞を自動的に検索、ダウンロードして表示する。なんと歌詞の編集までできる。複数のスキンに切り替えできる。

TunesTEXTの動作状況

Sing that iTune!

同じく歌詞を表示し編集できる。アートワークも表示でき、歌詞をiPodのNotesフォルダにコピーすれば歌詞を持ち歩くこともできる。Tunes TEXTとどっちを使うか迷う。

Sing that iTune!の動作状況

天気予報widget

空模様

気象庁のサイトからデータをダウンロードして表示するWidget。地域やスキンを選べる。Widgetは複数画面に表示できるので、例えば「青森県」と「東京」とか、青森の3日分と7日分、なんて表示もできます。

空模様widgetの動作状況

WeatherChart

天気図や衛星写真などを表示するウィジット。「空模様」と一緒に使ってます。

WeatherChart widgetの動作状況

テレビ番組表widget

televi

設定した地域のテレビ番組表を取得して表字する。テレビっ子なあなたに。

televi widgetでDash boardにテレビ番組表を表示

メモ帳・スティッキーズ

Classic NotePad(英語)

懐かしのSystem7(漢字Talk7)風メモ帳。日本語も使えます。ページがめくれるのがイイ。

Classic Note Pad widgetの動作状況

その他

Capture(英語)

Dashboardから画面やウインドウ、Dashboard画面をキャプチャできるWidget。一番のお気に入りはコレかも知れない。

Capture widgetの動作状況

ブラザー社製プリンタのWidget

プリンタの状態やインク残量を表示するWidget。うちのプリンタはネットワーク複合機。PCから印刷しなくても、FAXやコピーでインクを消費する。気がつかないうちに結構減ってたりする。でもDashboardから見ることができるので、Tigerを使うようになってから忘れることがなくなくなった。

このウィジェットは、Tiger登場からわずか数日で公開された。買って良かったブラザー製品。

ブラザー社のプリンタ用widgetの動作状況

以上でーす

こんなもんかなぁ。mdも徹底的に調べているわけではありませんので、ほかにも便利なWidgetがどこかにあるはず。ご存じの方は、ゼヒゼヒ教えて下さいませ。