エントリー記事

徒然と本日のmd

日記

いや〜暑ぢー。真夏日である。北国青森で、冬はあれだけ寒いのに、夏もそれなりに暑いのでは、ちっとも割が合わないと思うmdです。

おかげでiMac G5の冷却ファンが回りっぱなし。エアコンは隣のリビングにしかない。熱暴走しなきゃいいんだけど...

Dreamweaver用アクセシビリティプラグイン

なかなかイイ。がしかし、なかなか手厳しい。例えば、htmlをチェックすると、やおら「TOPページ」というテキストが引っかかる。重要度は低いからこれでもいいんですけど、言語の宣言が日本語になっているから、「TOP」というテキストを指摘される。「TOP」は日本語ではないから、「トップページ」と記述するか、

<span lang="en">TOP</span>ページ

とした方がいいんじゃないの?、と言ってくるんだな。htmlとかjpegとかTSUTAYAとか、要は半角のアルファベットが全部チェックに引っかかる(笑)。だってまさか、ハイパーテキストマークアップランゲージとかジェイペグとかツタヤって、書かないじゃないすか、普通。

カッコつけて横文字ばっかり使っていると、チェックだらけになるかもね。まぁ必須項目ではないから、各自判断するのがよいでしょう。

印刷用スタイルシート

印刷用スタイルシートの設定をしたが、どーにもうまく動かない。WIN IE6で見ている方は、「印刷のプレビュー」を選んでみてください。画面とは違うスタイルシートが適用されます。しかし、Firefoxが一番ダメダメになってしまう。うーん、どーしたものか。レイアウトの根本的な問題のような気もしてます。実装は次期バージョンになりそうな予感。

TSUTAYAで準新作、旧作のレンタルが一週間100円

ここぞとばかりに、24(Twenty four)のサードシーズンを一気に借りてくる。普通の単価で借りたら、すごい金額になってしまう。でも1枚100円なら、1シーズン(12枚)借りても1200円。激安だ。問題は、返却日までに全部見ることができるかどうかです(笑)。

でもみんな考えることは同じなようで、結構レンタル中の作品が多かった。気になっていた「エイリアス」シリーズが軒並み貸し出し中でがっかり。

タイガー&ドラゴン

今日で最終回。終わっちゃったら、何を楽しみに生きればいいんだぁーっ!。うーん、DVD買おうかなぁ(笑)

Musical Baton

すみませんかなーり遅れちゃって。明日あさってにはアップロードします。バトンは回さないつもりですが、欲しい方います?。回しますよ。