エントリー記事

フォースの暗黒面のマウス


えー、みなさんご存じの通り、Macintoshのマウスボタンは一つしかない。これはこれでいいんだけど、右クリックやスクロールホイールがあった方が生産的だと思う。ちょっと気になる。

Apple bluetoothマウス
石けん入れにしか見えない?

しかも、MacのBluetoothマウスの大きさが、mdにはチト合わない。普通の人より指が長いので、手が若干余ってしまう。ちょっと気になる。

MacのBluetoothマウスを手に持ってみると、mdにはチト小さい
mdには、ほんのちょっとだが小さい

で、ちょっと+ちょっと=結構、となり、気になりだすと止まらない。ふと我に返ると、mdはヤマダ電器にいた(笑)

売り場でいろいろ物色したんですけど、どうにもちょうどよさそうなものがない。そんな中、フォースの暗黒面を放つマウスが目にとまったんである。

Bluetoothでないのが残念で、ホワイトがないのも残念で、お値段五千円近いというのも残念ではあったが、ダメだったらWindowsで使えばいいし、ThinkPadとならカラーリングもおかしくはない。

気が付いたら、ホイール付き2ボタンマウスを買っていた。しっかりヤマダ電器のポイントを使ったのは言うまでもない(笑)

Microsoft IntelliMouse Explorer

Microsoft IntelliMouse Explorer
Bluetooth内蔵のiMacを買った意味がないではないか

Macのマウスに右クリックが付いただけで、結構快適である。スクロールホイールも便利で、いちいちスクロールバーまでカーソルを動かさなくてもよい。まぁWindowsでは当たり前なんですけど

特筆すべきは、このマウス、ホイールの回転にクリック感がなくとてもスムーズな点。きわめて気持ちいい動きをする。

水平スクロール

スクロールホイールを左右に傾けると、ブラウザの場合は「戻る」と「進む」になる。これだとさして便利ではないが、エクセルだと水平にセルを移動できる。Mac版のOfficeを持っていないので試してないが、あったら絶対便利な機能である。

カスタマイズ可能な2つのサイドキー

Microsoft IntelliMouse Explorer:カスタマイズ可能な2つのサイドキー
こんなところにボタンが。ポチッとな。

サイドの2つのキーに、Dashboardかexposeをアサインしようと思ったが、設定画面でキーを押すと、Dashboardやexposeがそのまんま動作してしまうので、設定できなかった。これは残念である。つーかこのマウス、まだ10.4(Tiger)には対応してないので注意。

しゃーないので、ホイールクリックは[command]+[F](検索)、ソフトボタン1は次のタブ、ソフトボタン2は前のタブにした。超Firefoxブラウジング設定である。人によっては、「超iTunes設定」とか「超フォトショ設定」にすればよろしい。

総評

今回はMacにつないだんだけど、対応ソフトの多いWindowsにつなげばさらに便利。マイクロソフト製品だから、当然Officeとの親和性が高いでしょう。

気になるのは、マウスの大きさがちと大きいような気もする。手の大きい(つーか指の長い)mdならいいけど、手が小さい人は、売り場で実際に確認してから買った方がいい。

マウス左側から大きく傾斜したデザインは、人間工学に基づくエルゴノミクスデザインだそうです。普通のマウスに比べて人差し指が高い位置にくるため、mdは不自然な手首のひねりが少なく感じた。個人差もあるでしょうが。

でも、Macで純正じゃないマウスを使っていると、なーんかゲイツ帝国のフォースの暗黒面に引き込まれている感じがして、ちょっとヨーダに悪い(笑)

てなわけで、マウスの購入をお考えの方は、ご参考までに。

マイクロソフト (2003/10/24)
売り上げランキング: 789
おすすめ度の平均: 4.11
4 レシーバー設置場所に注意、それ以外は満足
5 このマウスの最大の美点はスクロール(縦)です!
3 アンテナが・・・