エントリー記事

デザイナー向け?のFirefox、IE用ツールバー

ブラウザ

Infoaxiaから配布されている「Web Developer」というFirefox用ツールバーを(今頃)発見。公開は結構前だと思うんですが、知らなかったなぁーこれはスゴイ。IE用のツールバー「Web Accessibility Toolbar 1.2 日本語版」もある。

インストールすると、Web制作全般の作業効率を向上させる(アクセシビリティ関係も多数ある)ツールバーが現れる。mdの場合、これがあればかなりのBookMarkretが要らなくなってしまうほど。

両者ともかなり強力な機能を備えている。Web Developerは、CSSを表示するのはもちろん、なんとその場で編集できちゃう。「ん?、かすみ目になったかな?」、と思うような、やたら淡い色合いのページを見つけたら、色を濃くしたりとか(笑)。Web Accessibility Toolbar 1.2 日本語版は、グレースケール変換はもちろん、白内障や緑内障での見え方までもをシミュレーションしてくれる。ていうか白内障の方がこう見えているとは知らなんだ。

CSSやらアクセシビリティやらで、あーでもないこーでもないとやっている方は要チェック?。あえて健常なデザイナーにオススメ。