自分のblogデザインをじーっと見てみる

 カテゴリ:

GW終わっちゃった人も、あと数日GWな人も、いかがお過ごしでしょうか?。4月1日から36連休のmdです(<仕事しろ) 皆さんが見ているこのページ、デザインはmdが作りました。MTの初期設定CSSを全く...

GW終わっちゃった人も、あと数日GWな人も、いかがお過ごしでしょうか?。4月1日から36連休のmdです(<仕事しろ)

皆さんが見ているこのページ、デザインはmdが作りました。MTの初期設定CSSを全く使わなかったので、MT臭があまりしない。しかし、じーっと見ていると、なんだかアラが見えてきた。

カレンダーって必要?

カレンダーって、mdは動作チェック以外ではクリックしたことがない(笑)。思いの外場所を取るし、一等地にいるし。横一列型にしてもいいんですけど、HTMLソースの上部に来てしまう。これを音声ブラウザで読み上げると、本文より前に数字のリンクがずらーっとくるので、アクセシビリティ上よろしくない(と思う)。ソースの下に書いておいて、CSSで絶対位置指定で上に持ち上げる手もある。でも、そもそも必要?という気が。

BBS

あれだけ設置に苦労しといて、今さらながら、要らんような気がしてきた(笑)。ていうか、外部Java Scriptを呼び出しているので、表示レスポンスがあまりよろしくなーい。かといってIFRAMEで呼び出すのもアレだし、ポップアップにしたら意味がない。ていうか、誰からも連絡のない携帯の着信履歴を公開しているような気がしてきた(笑)

My Link

LINKページに移すべきである。なんでトップページにあるかというと、mdが巡回しやすいという理由だけである。これは今日中にやろーっと。さよならMy Link。

Blog Peopleリンクリスト

webの孤島状態のstudio md。唯一よそ様のblogにつながるこのリンクは、残さねばなるまいて。しかし、BBS同様外部Java Scriptなので、Blog Peopleが遅いとこちらの表示レスポンスまで低下。mdの「中継君」のセットアップが頓挫している以上、レスポンスの改善は見込めないのであった。

携帯対応ページ

外出先からコメントを書くため残してある。でも、外出先からコメントしたことは、1度しかない。しかもその外出先とは、ハローワークだった(笑)。

広告を載せたいが

mdの旧サイトには広告が載っています。で、ここにも載せたいんですが、md痛恨のデザインミス。サイドバーの横幅は170px取ってありますが、よせばいいのに枠の飾りをつけたもんだから、内寸で145pxしかない。普通の広告でもビミョーなサイズ。Amazonのカート付きなんて載せたら、横幅が絶対に足りない(笑)。サイドバーの横幅を広げればいいんですけど、そうすると今度はコンテンツエリアが狭くなる。3カラム横幅固定デザインの欠点である。

んぢゃ2カラムにするか?

手っ取り早いのはこれである。このページデザインの場合、DIVのIDを1つ取るだけで、右メニューの2カラムになる。しかし2カラムだと、blog系メニューと広告が混在してしまうため、うっとおしいオーラを醸し出すかも知れない。

で、リキッドレイアウトだ

SVGA(800*600)ユーザーのことを考えるとそうもいかないというのが定説。しかし、うちのアクセス解析(旧サイト含む)で見る限り、SVGAはかなり減少している。少ないSVGAユーザーのために、多いXGAユーザーに要らぬ余白を提供するのもどうかと思う。ていうか最近、SXGA(1280*1024)ユーザーが結構増えた感あり。17インチ液晶の値段がこなれてきたからかな?。うーんリキッドにしよっかなー。

でも、ワイド画面で(しかもWinユーザーはほとんどフルウインドウで)ブラウズされると、かーなーりー横ーにー間ー延ーびーしてしまう予感。Macを使っている頃は、WinユーザーのIEフルウインドウでブラウズ状態を見た瞬間、「ゲぇっ!かっちょ悪ッ!」と思ったもんですが、今じゃあ自分もフルウインドウ(笑)。慣れとは恐ろしいもんである。

結論

うーん....もーちょっと様子見るか(爆)