国内OSSコミュニティーの新たな決断――日本独自を歩み出すXOOPS

 カテゴリ:

mdがblogを始めようと思ったとき、実はXOOPSも念頭にあった(blogじゃないが)。ていうか、どっちかというと、mdがやりたい方向性としてはXOOPSである。ブログではなくCMSなわけね。まぁ、...

mdがblogを始めようと思ったとき、実はXOOPSも念頭にあった(blogじゃないが)。ていうか、どっちかというと、mdがやりたい方向性としてはXOOPSである。ブログではなくCMSなわけね。まぁ、幸いサーバーでPHPが使えなかったからMovable Typeを使っているわけですが。

国内コミュニティーの在り方を問う決断がXOOPS日本公式サイトで行われた。日本人が開発当初から牽引してきたXOOPSは、主導権もある存在として、そして優れた国内有志の開発者に支えられてきた。その決断とは?
国内OSSコミュニティーの新たな決断――日本独自を歩み出すXOOPS

日本独自=開発が加速化して、前よりどんどん良くなるような気が。md的見解ですが、blogはよりCMS化し、CMSはblog化して、最終的には一緒になっちゃうんじゃないかと思ってます。mdの戯言ですから当てにはなりませんが。