無料フルブラウザ「サイトスニーカー」β版公開開始

 カテゴリ:

ITmediaに無料フルブラウザ「サイトスニーカー」β版公開開始という記事がありました。 最近何かと話題になる「携帯フルブラウザ」。iモードのiアプリでは、有料版のJigブラウザ、無料版のScopeと...

ITmediaに無料フルブラウザ「サイトスニーカー」β版公開開始という記事がありました。

最近何かと話題になる「携帯フルブラウザ」。iモードのiアプリでは、有料版のJigブラウザ、無料版のScopeと2つだったんですが、サイトスニーカーの登場で選択肢が増えた感じ。

ノートパソコンでモバイルも過去に散々やりましたが、ハッキリ言ってありゃ大げさすぎる。できればサクッとブラウズしたいもんですね。で、言っちゃ何だが新しもの好きのmd、フルブラウザと聞いてダウンロードしないわけがない。ざくっと使用感を。

いたって軽い動作感。かなり速い。コンテンツは専用サーバーを介してあらかじめ加工されている。800*600の画面を、のぞき窓のごとくブラウズする感じ。240*1024モードもあるそうですが、確認できなかった。さすがにJava Scriptには対応していない。

で、うちのサイトを表示させてみた。さすがにCSSは無視されプレーンなHTMLが展開される。ある程度アクセシビリティ対策がしてあるサイトなら、ナビゲーションバーが展開された直後にエントリーが表示される。そうでないHTML構造を持つサイトは、相当下までスクロールしないと本文が表示されないので、閲覧が大変かも知れない。でもこれはサイトスニーカーが悪いのではない。

エントリーを読む分には問題ないです。携帯の狭い画面にPCと寸分変わらないレイアウトを表示しても無意味でしょう。ある程度の割り切りは必要。Movable Typeのエントリーにコメントできるかまでは試していませんが、できたらウレシイ。

パケット料金を考えたら、FOMAの1パケ0.05円クラスとか、パケ放題向けかなぁ。Movaで使うなとは言いませんが、パケット単価が高すぎますから、日常で使うのには躊躇する。

mdはjigブラウザとScopeを使っているんですが、高機能なjigブラウザはやはり頭2つほど抜きんでている感じ。とはいえ、jigブラウザは年間6000円ですから、それを踏まえると、んー、今後に期待でしょうか。

個人的には、RSSリーダーアプリがあってもいいんじゃないかなーなんて思っています。IEも次期バージョンにRSS機能を搭載すると言ってますし。市場的にどれだけニーズがあるかは、何とも言えませんが....