エントリー記事

チェックするブラウザが増えた


Firefox日本語版プレビューリリース(mozilla Japan)

今より安全で、高速、快適な Web ブラウザを使ってみませんか? タブブラウズ機能 はもちろん、Google 検索を統合し、今回新たに ライブブックマーク機能 も加わりました。Firefox を手に入れて、ポップアップ広告、スパイウェア、ウイルスをブロックしましょう。

↑全部IEへの当てつけ?

webデザインしていて、なかなかやっかいなのが「各ブラウザでのレイアウトチェック」。一時期はWinとMacで、IEとNNの両ブラウザでチェックするぐらいでよかったんですが(それでもバージョンがさまざまあって面倒くさかったけど...)。

今はWinだけでもIE、Opera、NN、Mozilla、Firefoxとあり(まぁFirefoxはイコールMozillaと考えられなくもないか)、バージョンまで考えたら非常に面倒くさい。しかも時代はXHTML+CSS、なかなかCSSが言うことを聞いてくれないのか各ブラウザのバグなのか、見当がつきにくい。まぁほとんどの場合、IEが悪かったりするんですが。

さらにこれにMac IEでのブラウズチェックも加わるから大変。

もうちょっと減らないもんかなぁ。