エントリー記事

八戸観光遊覧船から見る地球深部探査船「ちきゅう」撮影ツアー


2012年7月24日、八戸工場撮影ファンクラブによる「八戸観光遊覧船から見る地球深部探査船「ちきゅう」撮影ツアー 」が開催されました。ほとんどのかたは写真ですが、僕はビデオカメラをメインで撮ってきました。

ビデオカメラ

で、撮って出しに近い粗編集ですが、動画を公開します(HD対応)。三脚も持っていったのですがスペース的に難しく...手ぶれはご容赦ください。

YouTube:八戸観光遊覧船から見る地球深部探査船「ちきゅう」撮影ツアー

ビデオカメラ:Canon iVIS HG10、プログラムモード or シャッター優先1/30、ワイコンx0.8

スチルカメラ

船がつねに揺れているので、バルブ撮影とかはちょっとムリですね...

ちきゅう_04.jpg

ちきゅう_04.jpg

ちきゅう_05.jpg

ちきゅう_06.jpg

スチルカメラ:Canon EOS Kiss X4、EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 IS

関連情報

今回は被写体がデカかったです。こういうときは、広角レンズやワイコンがあるとよいかも知れませんね。