エントリー記事

せんべい汁にオススメ!ご当地調味料、熊さんラーメンの鴨セイロツユ


最近、偶然にもナイスな「ご当地調味料(調理だし?)」を発見しましたので、書いておきます。

そのつゆは意外なところに...

青森県南の業務用ラーメンといえば、熊さんラーメンが定番のひとつです。

熊さんラーメン

で、このまえ偶然通った抜け道で、こんなお店を発見。

熊さん麺ショップ(八戸市城下4-10-25)

熊さんラーメンの直営ショップ!初めて知りました...

「おうちに帰ってラーメン屋さん」というコンセプトは、巣ごもり消費なご時世にピッタリかも。

店内の様子

店内には熊さんラーメン関連の商品(一般用・業務用)がずら〜りと並んでいます。餃子も売ってますね...県南の熊さんラーメンファンなら、ぜひ一度訪れたい場所です。

mdおすすめ「熊さん鴨セイロツユ」

熊さん鴨セイロツユ
熊さん鴨セイロツユ 1,150円

これが今回ご紹介する「熊さん鴨セイロツユ」です。なにげに買ったのですが、これがすごく美味しい。

上に浮いた「鴨の脂」が最大の特長。ストレートではなく薄めて使うタイプで、よく振ってから使います。濃厚な旨みと芳醇な薫りが絶妙です。

青森県南でメジャーな「ワダカン八方汁」がアッサリ系の定番なら、こちらはコッテリというか、確信的な味の決め打ち(?)で、さすが業務用を手がける熊さんラーメンならではの完成度です。

これでせんべい汁を作ってみたのですが...

ウマす!!

普段食べないような高級な味がっ(^^;)

レストランのメニューにもそのまま使えるんじゃないでしょうか(ていうか業務用?)

スーパーなどではまず見かけないので、ここでしか売っていないかも...お近くのかたは、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

熊さん麺ショップ

〒031-0072 青森県八戸市城下4-10-25
(八戸社会保険事務所うら)
TEL/FAX 0178-22-1102
営業時間 AM9:00〜PM5:00(日曜はAM9:00〜PM3:00)
定休日 水曜日(麺の市を除く)

※2010年1月23日現在の記事です。詳しくはお店にお問い合わせください