街に市が立つ「十三日町の市」で八戸市内にお出かけ

 カテゴリ: 

八戸市の中心街、十三日町商店街では、毎月13日に「十三日の市」というイベントを開催しています。今回は、第2回目となる「十三日町のよ市」が開催されると聞き、お出かけしてきました。

八戸市の中心街、十三日町商店街では、毎月13日に「十三日の市」というイベントを開催しています。今回は、第2回目となる「十三日町のよ市」が開催されると聞き、お出かけしてきました。

十三日町の市

第2回 十三日町のよ市

  • 開催場所:三春屋南口
  • 開催日時:2009年4月13日 11時〜14時

会場では、驚きのプライスで目玉商品が販売されていて、大勢の買い物客でにぎわっていました。おやじが漁師の「居酒屋 弁慶」さんも出展していて、揚げたての唐揚げなどを販売。思わず買ってしまったのはこの2品。

ピンタラ
ピンタラ

ピンタラ拡大
この量で200円は驚異的!

いかげそ天ぷら
八戸前沖のいかげそ、これまた300円と驚異的

お値段も驚異的ですが、どれもまたウマイ!また来よっと。

お昼のランチは、見晴らし抜群のガスライトで

お昼のランチはどこにしようか迷ったんですが、ビュッフェコースがあったワシントンホテル9階の「ガスライト」さんを選びました。写真は月替わりランチ(数量限定)で、特別企画でランチが50円引き。結構満席でした。

八戸市の様子

八戸ワシントンホテル ガスライト ランチ(ビュッフェ)
定型メニュー+ビュッフェというスタイル

デザート
デザートは3種類から選べます

気になっていたものをゲット

続いて三春屋さんに戻りまして、気になっていたグルメをゲットしてきました。

虎鯖の棒ずし

新聞やいろいろなところで掲載されていて、前から気になっていた「虎鯖の棒ずし」をゲットしてきました。

虎鯖の棒ずし

mdは青物はそんなに得意ではないのですが、みんなでやたらウマイウマイと言われたら、気になるわけです。

虎鯖の棒すしのアップ

鯖寿司のアップ(八戸産)

で、食べてみたら...ギガントウマス!!これヤバくね?ヤバくね?鯖ってこんなに美味しかったっけ?サバというより、まるでトロです...一気にファンになりました。

サバーガー

なんと、鯖のハンバーガー「サバーガー」。みろく横町のサバの駅さんの出展。果たしてお味は?!

サバーガー

ん!意外とイケルかも!食べた瞬間「パリッ」とした食感、これは...おー、長芋のスライス!さすがご当地バーガー。

十三日町の豆しとぎ

菜膳わたすけさんの特別出展(限定50個)。なぜ十三日町なのか、いやその前に、豆しとぎってなに?な方も多いかと思います。豆しとぎとは、青豆と米の粉をこねたようなもので、粉食文化のある南部地方(岩手〜青森県南)で食べられている、昔ながらのおやつ(で合ってる?^^;)

十三日町の豆しとぎ(黒豆入り)
黒豆入り仕様

豆しとぎ(生)
生はしっとりとした食感

豆しとぎ(焼き)
表面を軽くあぶると、香ばしさが一段と引き立つ

豆しとぎを油で揚げる
裏技→油で揚げる!なんともジューシーになったYO!

「十三日町の豆しとぎ」は、もっちり感があって甘みがあるタイプなので、お茶うけにもピッタリな感じです。こりまたウマス!

十三日町の市は、毎月13日に開催

実は久しぶりに市内で買い物をしたのですが、大手量販店などと違って、地元色が強く新鮮な発見が多かったのが印象的です。八戸市内もいいもんですね。

各お店でもいろいろなキャンペーンを行っていますので、次回の5月13日は、ぜひ十三日町商店街さんへお出かけしてみてはいかがでしょうか。

関連リンク