あけましておめでとうございます

 カテゴリ:

あけましておめでとうございます。mdです。なかなか書けない状態が続いておりました。いや〜ホント、ブログはごぶさたです。

あけましておめでとうございます。mdです。なかなか書けない状態が続いておりました。いや〜ホント、ブログはごぶさたです。

(いまさら)去年を振り返る

地方のホームページ制作という仕事自体を、いろいろと考える年でした。んまぁ、毎年ですけど(^^;)

今の大不況って、パソコンで言うところの「システムクラッシュ」だと思います。でも、再起動では直らなくて、OSの再インストールが必要なんですが、

「そもそも、このOS(考え方)でいいのか?」

と考え直さざるを得ない状況かも知れません。ハードウェア(インフラ)が壊れていないのが幸いですね...インフラを壊せるのは、大災害か大戦争でしょう。

うーん、いずれにしても世界経済は大変に危機的な状態なわけで、これに地方のWeb屋がどう対処できるかと考えると...残念ながらあまり思いつかないのです。

2009年の抱負

studio mdは「ホームページ制作」しかやっていなかったのですが、経営の柱をもっと増やす予定です。1本2本増やすんじゃなくて、10本ぐらい増やしたいところです。本数はリスク回避の意味もありますが。

だから、やれそうなことには積極的にチャレンジ!と思っています。体は1つしかないので一気にはできませんが、水面下で準備が進んでいます。

こういうのって、いつ陽の目を見るかわかりません。でも、種を蒔いて栄養をあげないと、咲く花も咲きませんので(^^;)

今年こそがんばりどころです。