八戸港、八戸大橋、秋サンマ

 カテゴリ:

本日はホームページ制作の写真撮影で、八戸市に行ってきました。水産会館の展望台から、八戸の象徴(?)、八戸港&八戸大橋をパチリ。ついでにサンマもいただきました。

本日は、ホームページ制作の写真撮影で八戸市に行ってきました。水産会館の展望台から、八戸の象徴(?)八戸港&八戸大橋をパチリ。

八戸港と八戸大橋
写真:八戸港と八戸大橋(夢の大橋)、クリックで拡大

クライアントさんのところへ行くと、ちょうど船から水揚げ直後のサンマの選別中。「持ってけ持ってけ!」という甘美なお言葉に甘えて、流通前の超新鮮な秋サンマをいただいてきました。さすが八戸、アイラブ八戸。

サンマ
16匹いただきました。海に感謝(クリックで拡大)

八戸はサバとイカの街。八戸沖でサンマが捕れると聞いたことがないので、たぶん近海産ではないのでしょうけど、にしてもやたら新鮮です。北海道かも?

ちなみに、新鮮なサンマの見分け方は、目が澄んでいることと、口の先が黄色いことだそうです。

冷凍していないので身が固くてしっかりしていて、脂ののりもすばらしく、サンマ独特の青臭さがないのに、味はがっつりサンマです。

でも一番驚いたのは、刺身で食べたら、まるでトロのように口の中で溶けてしまったこと。鮮度がよくて脂ののりがいいと、サンマもトロのように美味しいんですね。

スーパーでは手に入らない、新鮮で美味しいものがヒョイともらえるだなんて、これは田舎のホームページ制作者ならではでしょうか。

漁師さん!...またお願いします(^^;